s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「玉家Jr」(名護店)で「ゆし豆腐そば(小)」と「ジューシー」 550円+0円

このとこ涼しくなってきてそば気分,汁気分(今日はややマシだけど北風だし).で,もうそば喰いには行かねぇなぁと思ってたこの店,しかしそのウチには良くないぞと(後悔先に立たず),ここらの店では他に無い「ゆし豆腐そば(小)」ちゅうのをチェックしておくことに.
「みそ汁定」も早めにチェックしなきゃなと迷ったけど,クーポン見たら今月から「ジューシー」サービスになってて定食に「ジューシー」足すのはちと重いし,どーも気分的に麺喰いたくて.


11h頃入店.一番手前のテーブル相変わらずいなり寿司だのの物置.2番目のテーブルでおっちゃん3人組食べてる.券売機の位置が入り口横から窓を背にする位置に変わってる.千円札なかなか入らず手こずる.中古かよ? そーか前の「うむさんや」の物か(にしても1年しか使ってないハズだが).
おばちゃんに食券渡して(また平麺で頼む)印刷したクーポン見せると何かもたつき店主?に確認.「いなり」か「かき氷」と言うんで,10月から「ジューシー」て書いてありますけども?と拒否.複数サイトに掲載してて充分把握出来てない様子.前回と同じテーブルに座ると,続けて入ってきた若い兄さん隣のテーブルに座る.


エアコン入れて無くて窓開けてあるのが良い.おばちゃんやおらテーブルに透明の水ポット置いて回り出し10h30開店は怪しいかも.念のために壁のメニューまたメモる.麺,スープ,具のセット持ち帰りできると貼り紙.
濃い灰色つか黒っぽい陶器の茶碗(普通サイズ)と前と同じ小さいドンブリ(良くある白プラのれんげ付き)来る.豆腐はあまり崩してなくて,取り敢えず器に収まる程度にって感じ(そータップリてワケでも無く,ドンブリの中で麺が盛り上がったりしてなくて若干余裕).


豆腐以外の内容は島カマボコ楕円切り2枚,皮付き三枚肉(今日のは前回のよりまとも)1枚,刻み細ねぎで,初回に食べた「ミックス」から本ソーキ1枚抜いた内容.ソーキの代わりに豆腐入って100円安くてお得ぢゃね?(笑)
「みそ汁定」有るくらいなんでひょとして味噌仕立てかと思ってたけど普通のスープ.ただ仕込みのタイミングなのか,はたまたゆし豆腐の場合敢えて薄味にしてるのか,前回よりスープの醤油っぽさ控え目で少し出汁の風味が分かる感じ.まぁ豆腐の白さでスープの色薄く見え,味も薄まった気がしただけかも(それはそれで良いけど).


ジューシーかなり茶色っぽく(今迄で一番濃いレベル)ややしっとりした感じ.見て分かる範囲の具(例によってワリと細かい)はひじき,島カマボコ,にんじん,シイタケ,細かくした豚肉.見た感じの通り味も濃い目で,この店のスープはちと塩っぱ目なんで,ジューシーはもっとあっさり目の方がオレ的には良いと思うけど.ボリューム的にはそば(小)にジューシー付けて調度良い位で,まともに払ったら800円前後にもなりやっぱかなり割高.
ジューシーとそば交互に食べ,終盤にテーブルの紅生姜を茶碗の隅に取って少しずつそばに入れて完食.こぉれでもかってオニ盛の「ゆし豆腐」も困ったもんだけど,今迄のかなり薄味の汁にお約束のおろしショウガてパターンぢゃねんでいささか微妙.でもこの店のそば(小)の中では最適解か.


隣に居た兄さん先に出て表で煙草吸ってて,オレと同じくチャリで来てた.外で少しメモ書き足して去ろうとしたら同じタイミングになり声かけられる.「この店のどう?」と聞くと「おいしくないですね」と即答(笑).それからしばしこの界隈のあちこちの店の話をしてから別れた.