s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「焼肉乃我那覇」で「かつ丼」 700円

しょうが焼き」と「鶏唐揚げ」の調査も細々と続けてるものの,ここんトコ月一くらいのペース.残りはゴーヤーチャンプルと同数くらいだから,ここらで3品軸にローテーションすりゃ良いかなって感じ.
でまぁ今日水曜は恒例通りなら「ステーキ定」で,喰いたくないってんでもないけど(半ば薬だと思ってるし食べるとワリと調子良いし)やっぱ毎週てのは若干飽き.なんでここは一つ久々の「かつ丼」てことに.以前の調査で除外したトコ別にすると,残りは2店のみで今日はその一つに(昨日のナーベラーが卵で閉じてあったのがちょっと影響).


早朝またしても少し時期遅れてカミカル.耳周りに先にハサミ入れといた方が仕上がりが良い.
アルミ缶の袋が満杯なんだけど,今日まで盆休みてのアリガチなんで売りに行くの見送る.二度寝しちまいシャワー浴びたら既に11h頃で激走.


前回の「しょうが焼き定食」から丁度ひと月振り.入ると先客2,3組.また禁煙席(一応)の同じ場所.エアコン寒いし出来ればホットが良いんだがこの店もコーヒーは冷のみなのが残念.しかし700円ちゅうのはチト高目だよなぁ.
先客のオーダー入った直後らしく結構待つ.この店家族連れが多いし,平均4人だからタイミング悪いと待ちが長い.新聞も無いし手持ち無沙汰.よーやくお盆運ばれてきて,白い(ボウル位の)大ドンブリ見て苦笑い.ちょいとしたドッキリだが店のコ平然としてる.大盛りはサービス精神の表れだと思うが,メタボンチュばっかなんだからも少し内容を考えるべき.


デカい器の幅一杯にカツ,上に水菜が少しと紅生姜乗せてある.卵はだいたい固まってるけど少し柔らかいのが残ってる(器のサイズがこんなだから卵もう少し多目に欲しいトコロ).具材は玉葱と細いシリシリ人参だけ(最初あまり多く無いと思ったけど,カツの下にも乗ってる).予想外なことに「親子丼」とは違い,沖縄風に炒めた感じぢゃない.
相当ヒタヒタのつゆ(が実は飯の量がパ無かったワケで)若干濃い目の和風.カツはやや肉厚で柔らかく流石.他に冬瓜スライスと刻んだキュウリのキムチ浅漬風の小皿,普通椀の例の汁物(冬瓜,人参,コブ,モツ?,端肉?に刻み細ねぎで肉以外はチト煮え過ぎ).ココの汁物またなかなかに具沢山で腹に来るんだよねぇ.


2/3程食べたトコロでもう充分な腹具合.終盤は物凄いペースダウン.汁物と水気で流し込みながら少しずつ食べ進める.相当キツくなって多分顔色も青ざめてるに違いない(日焼けで分からないだろーけど).
久々の「殺す気かぁー?」(いや「まーさん堂」以来だからそーでも無ぇか?).時間かけて何とか完食.アイスコーヒー少し残して席立つ.既に店内満席の様子.勘定済ませると表にはかなりの待ち行列(この店休日は12h頃に来たら直ぐには入れませんぜ).


顔をしかめつつ階段降り,チャリにまたがり炎天下の歩道に(フラフラでまぢヤバイ感じ).コレはゼッタイ催すに違いないと,とにかく為又「サンエー」のトイレに急ぐ.しばし座って涼んで?倒れない程度には気分が良くなる.
「アイランド」寄るつもりで出たけど,こりゃ夜までビールはとても入りそうになく,自分の体運ぶだけで精一杯な具合でそのまま手ぶらで帰る.


氷枕してベッドで2時間近くダウン.
暫く何も喰いたくない気分で明日はスイカだけにしよとか思ふ.