s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その5) 「焼肉乃我那覇」で「しょうが焼き定食」 650円

4月の「親子丼」以来と3ヶ月ちょい振り(もうそんなに経つんだw).この店は平均より高目の設定で肉メインだからそうチョクチョクって感じぢゃない.要チェックメニュー残りはから揚げとかつモノ(当然美味いんだろーけど)くらい.「お子様ランチ」がオレには適正ボリュームかも知れんとか少し思うが流石に頼みにくい.
しかし57キロフラット位まで一旦落ちたのにまた復活しつつあるのは困りもの.水分摂取量の関係と思いたいトコロだけど実感としては違う.この暑い時期に落ちないのは今迄に無いんだけど,今年は暑さが控え目ってことか.ちなみに歳取ると暑さに鈍感になるってハナシはあるけど,まさかそんな...


ちょい早過ぎかと思うが大人位デカイ二つ折り立て看既に道路脇に出てる.入り口曲がったところで階段登るカップル見え,残念ながら一番乗り逃す.急いでチャリ停めて上るとさっきの二人ベンチで待ち.よーやく中から店人扉の鍵開けて出て来ると,一番は外のテーブルで待ってた6人一家.
その案内待ってると後ろからゾロゾロ新しい客背中に迫る(給料日後の所為なのか何か出足早い様子).プレッシャー感じて入ってサンダル下駄箱に入れると,店の若いコ出てきて禁煙席頼む.片側のテーブルはまだ空いてる.呼び出しボタン押して即座に注文.


メニューシートメモる(前回は縦長だったよな?).卓上にでんぶ色の塩のビンがあって「あっちゃんの紅塩」.ラベル見ると備瀬の海水と紅芋で作ってあるとか.
入り口の黒板に書いてあった「本日のおすすめ」見に行くと既に他のテーブルほぼ埋まってる.まだ足元覚束ない幼子がウロウロしてて危ない.特に休日のスーパーもそーなんだが,平日でも就学前の子供が常日頃店内走り回るのが鬱陶しい.転んで頭でも打ったらどーなるか分からんのに.

  • サウザン掛かった千切りキャベツ(粒コーン,ニンジンしりしり),スライスキュウリ2枚,プチトマト半分,マカロニサラダに肉と玉葱どっさり.
  • 冬瓜とキュウリスライスのキムチ味の小皿.
  • 冬瓜,ニンジン,結びコブ,皮付き三枚肉,赤肉,刻み細ねぎの具沢山(肉結構な量)な汁物(例の「豚汁」).
  • どんぶり飯.
  • アイスコーヒー.


玉葱は丸一個分(縦半分に切ったのを1センチ幅くらいに切った)て感じで,かなりザックリなのが山盛(僅かに焦げ目付いてたりする).肉は生姜焼きにしちゃかなり薄目のスライス肉で,固くなったりはないけど結構丸まったりしてる.普通に濃い目の味付けだけど,そんなに生姜もニンニクも強くない感じでそれより油(脂?)気凄い.油がタップリ底に溜まってるんでまたぞろ盆の端に皿乗せて傾ける.
玉葱メインだけどなかなかのボリュームなのに加えて,過去2回同様具沢山の汁物(あっさり味で助かる)で腹パンパンになる.ボリューム的には納得の値段て気するけど,生姜焼きの肉と味付けはそんなに感心せず.どっちかてと「やきとり定食」の味の方が良かった気が.


混んでるんでとっととアイスコーヒー飲んで出ると,外にはかなりの順番待ちの人が.ウチナンチュは食べ物屋で並んだりしないてなハナシをゴリ(ガレッジ)がTVで言ってたけど,実はそーでもねぇのか?
「サンエー」「アイランド」寄る.やっぱ脚の妙な部分がアチコチ筋肉痛.