s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






抗生剤きかぬ「スーパー細菌」欧米猛威…印から? (読売新聞)

(見出しに元記事のリンク)

印・パ及び欧米諸国で急増死亡例1だそーで.次々と色々出て来るもので,時期的に海外旅行中の感染が懸念される.
スーパー耐性菌てとオレ的には結核を思い起こすのだけど,こりゃいったい何菌なんだよ(また突っ込み不足の駄目記事かぁ)?と思って調べたら,固有の菌(種)ぢゃなくて『「NDM-1」という新しく確認された遺伝子』が「大腸菌」,「肺炎桿菌」等々に寄生したもの?らしい.


上記事中では菌を特定してないことを明記せずに症状だけ書いてて,「世界的な感染拡大につながる恐れがあるとして、対策を呼びかけている」って言うだけで「対策方法」にゃ触れてない,やっぱ駄目記事ぢゃん(笑)
問題の中心は「カルバペネム系を含むほとんど全ての抗菌剤に耐性」な色々な菌(結果として症状は一定しない)が出現してるってトコか.


「超」細菌の報復―抗生物質がつくりだすスーパーバグ

「超」細菌の報復―抗生物質がつくりだすスーパーバグ


追記: NDM-1 は「新型酵素
上のオレ的解釈に依る寄生云々の表現は,『「NDM-1」を生成する遺伝子を持った菌』てのがより正確なよーで.