s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「幼稚園」と「保育園」

以前一口に「病院」と言っても,実にその所管(管轄)が様々ってことを書いた


それと似たようなハナシと言って良いかってトコはあるけど,「幼稚園」(文部科学省で「せんせい」の正式名称は「教諭」)と「保育園」(厚生労働省で「せんせい」の正式名称は「保育士」)って何が違うのかって気がしてたけど,これがまた殆ど単に管轄違いなんだってな.
クダラネェこった.

役割が違うつう論も有んだけど(どうせ元々役所の建前つか根拠なんだろ),今となっては時代に即してなくて特に都市部では実際のとこ定員不足が深刻って問題があるとかで,幼保一貫的な統合をして適性配置(再編成)すんのが必要なんぢゃねの?
プラス病気の子供は預けられねって欠陥があんで,そういう部分まで対応可能な施設か設備の補完が必要だろうよ.
まぁオレに云わせると日本ではかなり前から極度な潔癖症が根付いてて,除菌除菌を商売にしてたり,重篤でもない病気でも遠ざける風習がすっかり定着してんだけど,それが極端に過ぎて免疫力低下って弊害が出てると思うんだけどな.
そんなん気にしてるクセに,口移しでピロリ菌を感染させてることは放置してんのにな.


景気対策についちゃ即効性を求める声が大きいんだけど,別にそんな金かかりそうもないコト(つかかけなきゃ良いハナシで),直ぐに出来そうなコトはシャンシャンやりゃ良いんぢゃね? グダグダしてるより余程マシ.