s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その22) 「軽食オハナ」で「豆腐ちゃんぷる」と「金曜そば」 500+250円

未明から起きてて結局3発空けちまう.時間有るしふと先日買った安全靴履いて,久々に歩いてみようと思い立つ.
靴下及び靴は去年の上京以来で,あの時も足が酷い状態になったんでたまには慣らしとかんとなと.昔は5〜10Kmくらい歩くの厭わなかったけど,こっちに来てからチャリ依存が高まり,しかも自炊率下がった昨今は買物の頻度も減って尚更歩かなくなってる.デジカメ持って出る.


今日は朝から晴れて陽射しも照りつける.とりたてて靴に違和感無いけど,出て早々ダルさ感じる.北農高らしきJK(夏服ほぼ真っ黒に見えるスカートに白シャツでここのもあまり可愛くなくて残念)がチャリで行く.考えたらいきなり歩き出してるんで,車止めのバーで脚のストレッチする.しかし既に靴下が少し擦れてて嫌な感じ.
ランチ営業してる店殆ど無ぇしまず入る気は無いが,鮨店の存在確認のつもりで出た.一軒目写真撮ろうとしたら何とバッテリー切れ.仕方なくものの30分もせずに戻るハメに.しかしこりゃ少し歩く鍛錬しねと駄目だ.


前回からひと月行ってないし「金曜そば」だよなと.が「ちゃんぷる」だけで残り対象数まだ15ばかり有って,季節ネタだけに少し急ぐのであります(ゴーヤーばっかだと難なんでやっぱ中休みも必要だし).ちゅーワケでまた無茶な合わせ技で行くことに.
少し早いけど「オハナ」に近い寿司屋の写真撮ってから向かう.ところが11h10でまだ準備中(中のおばちゃん見えるけどドア鍵掛かってる).フロアの兄さん来て「スミマセン」と裏に回りよーやく入り口開く.


券売機見ると生憎「ゴーヤーちゃんぷる」はXマーク付いてて(この時期に無しってどーなの?)仕方なく「豆腐ちゃんぷる」にする.食券2枚渡して「ごはんだけ要らない」と頼むとおばちゃんなかなか理解できず「味噌汁も要らないの?」.そーは言ってねぇだろ「そばと一緒に食べるからご飯だけ無しで」.
直ぐに出来るかと思ったら何か後回しにされた感じで少し時間かかる(さっきの兄さんの分が最初に出るし他の人の日替わりが先に出るし).何だよと思いつつ新聞取る.おばちゃん何故かお盆運んで来てくれる.


そばはいつも通り(もう10回目).かなりエアコン効いてるからやっぱ器があまり暖まってないのが残念.豆腐オニ盛だったらと実は心配だった「豆腐ちゃんぷる」少し深さがあってでもそんなに大きくない丸皿で,これはただの野菜ちゃんぷるだろって感じ(つまり「野菜炒め」には豆腐入らねんだろうな).味噌汁(わかめと刻み細ねぎ),刻みキムチ付き.
キャベツメインで崩れた島豆腐,玉葱,ポークランチョン少し,細切りピーマンにしりしりニンジン少し.油気汁気多くてちとイカン(皿傾ける).昨日の「我部祖河食堂」(バイパス店)に比べると量的には大したことなく(180円も違うからそりゃ当然か),そば喰って丁度良い位.


メニュー再チェックしたら「ハンバーグ定」が無くなってて空いてるボタン多い.残りで興味深いのは「かつピラフ」くらい.もしくは日替わり頼む人多い感じなんで,この店はそっちの方が無難なのかも.
適当に寿司屋巡りつつ大西トンネル経由「アイランド」.今日は名護高校生が今迄になくたかってた(「mini kitchen」満席で店横の日陰にも並んで座ってる).