s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やすらぎ処「はなえ」で「冷し中華」 500円

今日もかなり曇ってるけど10時の発表順調に30℃目前.午過ぎから雨の予報だけど奄美の辺りに物凄い雨雲の帯が写ってるだけで,本島周辺は大丈夫そうな様子.
各店のメニュー再チェックしたら,見落とし有って残る対象(候補)17店.ただ同じ店でもレアなんで食べてみたいメニューも有り,最終的には全35品程度に.中休み考えると店数消化だけでほぼ今月一杯ってとこか(しかしあんまり体重増えるよーなら中断も考えなきゃならんY).なバカなこと続けてて7月も終わるのかぁw


確かにゴーヤーちゃんぷるは夏季限定なんだけど,言っちまえば何処でもたいてい喰えるワケで,このまま続けると少なくとも30品以上食べることになる見通し,たまには少しレアなチャンプル織り込みたいと思う.やっぱゴーヤーばっかだとアレンジとかもそー無いし正直飽きる(そもそも野菜炒め系は基本的に材料ワンパターンだから尚更).
少数派となると「マーミナー」(これまで何店か食べてるけど値段のワリに内容ショボいケース多くて敬遠),「パパイヤ」(1店のみ),「中味」(3店のみ),「ソーメン」(3店のみ)あたり.ちゅうことで今日は「パーラーわかば」で(単品扱いだけど飯要らないと思うし)「ソーメンチャンプル」狙ってみて,駄目なら普通に「ゴーヤー定」ってことに.が出る前に「はなえ」確認してからの方が良いな,と気付いてまずそっちに向かう.


今日も定刻に開いててボード見るとこれまた珍しい「冷し中華」でしばし考える.正直このメインにはあまり期待しねんだけど(毎回安くてバランス良い内容だし),前回カウンターの中の食器棚に吊るしてあるカレンダーにメニュー書き込んで有るのに気付いてたんで入ることに(あれ見りゃ毎日チェックせずに済むからな).
一応内扉締めてあるけどやっぱ奥の扉開けてあってエアコンかけてるワケぢゃない.今日は盛り付け最中のおばあと赤ん坊背負ったおかあさんの他におばちゃんもう一人.前と同じカウンターの椅子に座る.前回は店出てから蚊に刺されてるのに気づいたけど,今日はいきなりムズムズな感じで脚動かす.最初のサラダに手を付ける頃には,見た目には分からないけど両手両足に違和感w.

  • サウザンアイランド風の野菜サラダ(刻みキャベツ,つぶコーン,千切りキュウリ,シリシリにんじん)
  • やっこの小皿(小さい奴に刻み細ねぎ)
  • 先付け(大根煮に挽肉味噌,ブロッコリー胡椒味,ミニミニ麸チャンプル)
  • 冷し中華(八角の中華皿)
  • チョコレート味のスポンジケーキ(扇型のちょっと大き目)
  • アイスコーヒー


冷やし中華黄色っぽいけど縮れの無いやや太目の丸麺でひょとしてどっかの沖縄そば麺かも(ちと油からんでる気も).具はプレスハム,薄焼き玉子,ノリの(あまり細くない)細切り,キュウリの千切りに酢醤油ベースのシンプルなツユで昔ながらの家庭の雰囲気.
アイスコーヒーはペットボトルで冷やしてあるんだけど,自前でいれたヤツなのかな? サラダもそーだけどガムシロップ(オレは使わんけど)も冷蔵庫で冷やしてあるところはなかなかの気配り.


結局食べ終わる頃には左腕の刺され跡ぷっくり.外に出て確かめりゃまぢで両手両足刺されてる始末.次からあの店虫除けスプレーしてから行かなきゃ駄目だな.「ほっともっと」と隣の2枠の店舗スペース中がまっ更になってる.「崎゛鉄」は花並んでるけどまだ開いておらず居酒屋なのか?(よく分かりません)
帰ってから結局降らないので洗濯.こんなことならとっととやっときゃ良かった.