s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その11) 「チェリーハウス」で「フーチャンプルー定」 600円

久々も良いとこで去年の8月以来.11h40前黒板出ててドアに「商い中」の木の札.この前の雨の時は野菜炒めでパスしたけどよーやく目標に遭遇.
「野菜炒め」と「魚汁」は定番なのか?

  • シャケのムニエル  600
  • フーチャンプルー定 600
  • 野菜炒め定     600
  • 魚汁定       750


入るとカウンターの角に新聞読んでるおっちゃん一人一瞥くれる.奥のカウンター端に座る.恰幅の良い姉さん冷たいオシボリと氷水出す.「フーチャンプル」注文.
少ししておっちゃんの「シャケ」らしいの出来る.TV のニュース見つつ待つ.沖縄でのプロ野球公式戦は35年振りだそーで.


この店両サイドに TV 有って違う ch にしてる.たまにあるけど( 「居食屋タイム」もそう)違和感有るのオレだけ?
入り口横の窓のトコに「営業中」のデッカイ木の札立て掛けてあるけど夜用なのか?


この店も「ゆきの」並にお盆にはところ狭しと皿が並ぶ.これでこの前の「ヤンバル食堂」(やっぱありゃ値下げするか一品付けなきゃ駄目だろ)と50円しか違わずドリンク付きだから驚くよな(総量軽く倍近い感じ).

  • 大根(拍子切り)の酢の物
  • 細もずく酢
  • やっこ(何か細かい薬味の乗った3センチ角くらいの)
  • 野菜サラダ(オイル系の自家製ドレッシング?)
  • ほうれん草おひたし(ゴマ油とカツオ節)
  • パスタサラダ(マヨ)
  • パイナップル(二切れ)
  • フーチャンプルー
  • わかめと刻み細ねぎのみそ汁(普通椀)
  • 大ぶり茶碗飯
  • アイスコーヒー

ちゃんぷるは角皿で最初そんなに多くナサゲに見えたけど,隙間が無いつのか意外と量が有る.塩味ベースに形は見えないけどニンニク結構効いてて美味しい.
玉子麸が主でタップリ,次が何かの青菜のざく切り.他は細もやし,ポークランチョンとしっかりした豚肉の拍子切りが同量くらい.アイスコーヒー飲んだら相当腹一杯.


表で空撮ってから腹ごなしにとりあえず東江サンエーに向かうものの,とても喰い物要らんやろと素通り.戻ってから苦しくなってベッドに倒れて意識失う.何度か起きようとするもシンドくて何もできず,また横になって結局夜までそのままゴロゴロ.
BLEACH 見ながらよーやくビール一缶空けるがまた腹パンパンになって倒れる.以前はたまに有ったけど最近はすっかりご無沙汰してたが,久々に大変な目に遭った(笑).麸が水分吸って膨張するのか?