s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「八重食堂」でミックスそば(小)450円+じゅうしい150円

ちゃんぷるの連チャンに少々飽き,思い出したらそば喰いたくなってたまらず.開店早々を狙って11h頃出る.すっかり晴れてると思いきやまだポツリポツリと雨粒.
久々で路地の入り口の角忘れてるけどカラダが自然にハンドル切る.12h開店おぼつかない「赤犬子」今日ははやばやと開けてて思わず停まる.店前に立看板有って「昼営業はじめました」宣言と品書き(何と出来上がり時間まで併記).でもそんなに真新しい感じぢゃねんでひょとして季節限定かも.


ドア入ると直ぐのトコに老夫婦と座敷の一卓におじいの3人組.煙草吸われるか微妙だけどできるだけ距離を取って正面のテーブルにする.品や値段は変わりない様子.三十代後半くらい?の細身の姉さん(前からそーだっけ?)熱いお茶出してくれる.前回のミックス(大)量的にかなりきつかったんで,(小)とせっかくなんで「じゅうしい」たのむ.
夫婦が食べてる方の4人掛けを2つくっつけて置いてあるテーブル実は焼肉用のだと気付く(コレまた前もそーだっけ?).程なく姉さん薬缶,スープ無しで具と刻み細ねぎ散らしたドンブリ,骨出し用の小皿,大盛り茶碗運んでくる.スープ注いで2枚ずつの三枚肉とソーキを沈めて少し待つ.その間にじゅうしいの味をチェック.


具材は細切りの昆布,しりしりニンジン,細かく切った鶏肉.極端な薄味で物足りないパターンがワリと有るけど,この店のは薄味ながらオレに調度良い塩梅.
そばのスープはあっさりしてるけど記憶よりかなりダシの味が濃く感じて旨い.塩っぱさはないけど前より濃縮されてるよーな?(1年振り以上だからちと記憶はあいまいだけど blog を見る限りかなりあっさりとした印象を書いてある).


やっぱもっぱらそばを先に食べ進め,紅しょうがの容器置いてあるの思い出して三枚肉と一緒に食べる.ソーキの味付けがまた程良く骨離れも良くて結構.
麺片付けてからじゅうしいにとりかかり,食べ終えてからまたスープを3度ばかりドンブリに軽く注いでは改めて味わう.アトで気づくがじゅうしいにかけて喰うのも良いなきっと.


昔のオレならこのそばの(小)だけで十分だったけど,今ぢゃじゅうしい付けて適量ってとこだなぁ困ったもんだ.
にしても今日はカゴのメジロがちょっと笑ケルくらいやたらけたたましくサエズリっ放しだった.


「丸大」に寄るが Special 無し.宮里の「かねひで」は 350 だけ.暑くて辛くなってきたものの危機感募らせ,またこの前の「かねひで」に回る.やっと有ってまた2パックゲットして帰るが少しクラクラ.日陰で一休みしよかって時に限って信号変わりやがる何度も.
しかし最早スーパーではこの一店のみって,こりゃ政府の陰謀なのか?