s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その44) 「オリエンタル食堂」で「ふチャンプル」 500円

ちゃんぷる調査進めなきゃと思いつつ,少しご無沙汰で行きたくなり,今日こそタクシー運ちゃんに先越されないよーにと出る.「役所前弁当」のトイメン(市役所水道部横)の新しい店「弁当」って看板だか見かけた気がするけど,天ぷら専門店「てん・てん」だって.
着くと店前に既に3台路駐 Orz.入ると11h10てとこ.常連(席まで同じ)の大柄でっぷりの一人とあまり印象無い一人の組(同じタクシー会社)と,いつもコーヒー飲むおっちゃん別テーブルに居て既に食べ始めてる.


運ちゃん達居なかったためしはないんでほぼ毎日と思われ良く飽きずに来てる.しっかし何処でもタクシー運ちゃんはまったく早い(店の混雑時避ける意味は有るんだろーけど).おばちゃんに注文.煙草吸うのは分かりきってるんで,少しはマシな座敷の奥のテーブルに座る.
今日のおすすめはなす500円(秋だけにナスも良いんだけど).レギュラーメニューでは「ふ」以外に目ぼしい品は残ってない.せいぜい「チャーハン」くらい.「野菜炒め 」は他の炒め系のパターンだろーし,「トーフチャンプル」はそれこそ同じってもんで.「中味セット」の短冊ティッシュで伏せてあり「ゆしどうふセット」復活してる.


おばちゃんお盆持って来ると一瞬間違いかと思わずアレ?と声に出しちまい,皿マジマジと見て箸でツツク.パッと見分からなかったけど,他の具材と同じ位に小さい麸を確認して納得.今迄食べた店では,かなりゴロゴロの麸(太い車麩の一周分か半分くらいか)がたっぷり入ってるパターンだったので意外.
他の具材はキャベツ,豚肉,もやし,しりしり人参,島カマボコ拍子,ニラ,玉ねぎ,レタス(少し).バランス的には野菜主体で今迄のに比べるとヘルシーつかそんなに重くない.も一つ珍しいのは麸に卵使ってない.ニンニクと粗挽き胡椒であっさり目の味付け.


この店来始めて少し経ってから小皿が一つ減ったんだけど,今日は何時ものキムチと甘味噌の他に,どーしたワケか久々にもう一品.糸こんにゃくかよ?と思いきや何とイカ刺し! こんな時に限ってウチにイカ刺し買ってあるし(笑)
みそ汁はダイス豆腐,刻み細ねぎ,アオサ(出掛けにおばちゃんに確認).


何か勘違いな気がして出てから「サンエー」で乾物コーナーチェック.ナルホド乾燥させた物は生の時の(ワカメっぽい)ヒラヒラと違ってモワモワ状になるんだ(いつぞや他の店のみそ汁に入ってて不明だった海藻も同じ).うーみゅ全く思い出せんのだが,関東のは何だったんだろう(青海苔かはたまた他の何か)?
新公設市場足場を取り外し始めてた.外観がハッキリ見えるようになると,何気に校舎みたいな感じ.