s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その1) 「味いちもんめ」で「野菜チャンプルー」 500円

面倒なので「ポークたまご」シリーズの追加調査片付けちまおうと「パーラーかっちゃん」に向かう.公称10h開店だけどこの店は自由営業と云って良い.
着いてみれば11h過ぎたところで今日はシャッター全部降りてる.雨だと開店遅いとか?


戻って調べ直すのは億劫であっち方面だと「味いちもんめ」に確か「鳥唐揚げ」有ったはずぢゃと向かう.店の真ん前にタクシー一台,入るとカウンターに白髪のおじい一人座って新聞読んでる.
がメニュー見ると有るのは「チキンカツ」(さもなきゃまだ食べてない調査対象としては「豚生姜焼」).かなぁーり迷ったものの,どっちも違う気がして「野菜チャンプルー」注文.調べたらほぼふた月振り.


カウンターに座り,おじいが手放した新聞読みつつ待つ.先客のおじいより先に出されるんでおんやぁと思ったら,この早い時間にとっくに食べ終わってくつろぎモードの様子.
お盆にはドンブリ茶碗(久々に見るけど他の店のと比べて随分大きくて,こんなにデカかったっけ?).丸皿に炒め物,チキナー?の小皿,蓋付きの汁椀.


しりしりニンジン,キャベツ,ニラ,ピーマン,玉葱,もやし(オレはそんなに気にしないけど店でヒゲ付いたままなのは珍しい?)に殆ど塊が無いくらいに結構崩れた豆腐.野菜炒めと言ってもポークランチョンか豚肉が少し入ってることが多いけどホントに入ってねぇw 油っこさはないけどあまりシャキシャキした感じぢゃない(チャンプルーって本来こんな風?).味付けは味噌ベースの若干甘口,そんなに濃くなく食べやすい.
汁は不明の菜っ葉,薄焼き卵の細切りに刻み細ねぎの入ったスープで生姜の風味が良い.


量的にも十分で500円てことでは妥当な内容なんだけど,ひょっとしたらトーフや麩チャンプルーの方が食べ応えが有るのかも.
後から気付いたけど以前「野菜そば」喰ってるし,他のチャンプルーにすりゃ良かった.