s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「和食堂」で「中味そば」 600円

まずはいい加減に「軽食エイ」開いてねかと見に行くが相変わらず沈黙.ご無沙汰リストから「和食堂」.近くを通る度に覗き込み,今日のスペシャル何かチェックしてるのだがトンカツ出ず,なぜかこのとこ毎度「しょうが焼き」.
11h30入口のテーブルにおじさん1人だけ.いつもの奥のテーブル何といつの間にか1年4ヶ月振り近い.おじさんの分丁度出来上がる.あれれ?今日も右端「しょうが焼き」だぞ.メニュー変わらずスペシャル別にすんと喰ってねのは「野菜いため」,「中味そば」くらい.「とうふチャンプルー」てのも有るには有るが,チャンプルーは普通豆腐入なんでこーゆーワザワザ入れてる店は不思議でちと迷うのが常.この前「野菜チャンプルー」喰ったんで「中味そば」にする.


おばちゃん今日も鼻歌w.おやじさんとの会話早口で単語所々しか聞き取れない.
入口脇の高いとこに置いてある小型液晶TV点いておらずNHKラジオ流れてる.壁の扇風機1つ首振ってる.


おやじさん三角山盛りオニ盛りどんぶりのお盆運んで来て思わず苦笑い.スープ少しこぼれてる.どんぶりのボリュームに合わせてか,小皿にこれまたタップリのおろし生姜,酢の物(大根細切り,キュウリ,ツナ)も小皿にタップリ.まずスープ味見からと思ったが,熱々で重たい器持てず山崩れそで傾けも出来ず口から行って少しすすり思わず「アッチー!」.麺隠れてて山少し減らさねとおろし生姜も入れられん状態.
モツ,細コンニャク,不明菜っ葉茎部分ざく切り,椎茸薄切り,レタス.アツアツ具の山少し削ってまた口から行ってのスープ少し.あっさりしつつコクの有る味噌味で旨い(椎茸の風味利いてる).さらに山削って麺少し見え始めよーやくおろし生姜少し投入するが,まだあまりかき混ぜられん状況で突っつき回す.幅細目の平麺でこんなんだったっけ?


そーこーしてると反対口に来た常連らしい客におばちゃん今日はさんま有ると勧める.おやじさんやおら右端に「さんまのバター焼き」の札セット.「しょうが焼き」スペシャルぢゃなかったんだ(忘れてた).先客のおじさんお盆下げて帰る.息吐きつつ(パッション屋良状態w)一気呵成に勢いで喰わねと負けるこの店のボリューム思い出す(1/3程喰ってまだ始まってね感じだからなw).
おろし生姜足してかき混ぜよーやく半分程になり,今度は七味足して味変えて食べ続ける.止まったら終わり.終盤におやじさんロックアイスたっぷりのアイスレモンティー無言で置いてく.多過ぎと思ったおろし生姜も結局使い切る.最後の酢の物が多くて地味にキツイ.喰い終わったら12h回ってる(こんなに時間掛かるのこの店位).


このとこ大抵ご飯減らしてもらうしこんなに腹パンパンなの久々.
「少な目で」って通用するのかこの店.