s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「食事処 HANA花」(ベイシティ名宝)で「チーイリチャー」 500円

寝付けねんで諦めて起きてて,また555目にして横になる.トイレに起きて時間見たら7h30前 Orz.眠くて頭はドーンヨリしてんのにもう眠れそにない.空模様もドンヨリしてやがる.
北風で17℃と冷え込んでて足が冷たい.このタイミングなら「みそ汁」でも良いなってくらい.そっかレタスやサンチュて手が有った.


今後予定の企画.

てな感じで本格的に経済事情が厳しくなってきたので,今年後半は予算縮小の safe mode 突入が予想される.付随してワンコインメニューをまとめることにするつもり.


アト細かいトコでは,「近所にあまり多くない食堂メニュー」から「食堂おおかね」の「いなむるち」とか幾つか存在する内にチェックしとかねばと.
他に「ゆきの」の「そば定」,「パーラー いそ」と「パーラー KO-ZU」のカレーあたりチェックしたいんで間に挟みつつって感じ.


しかし「クレオパトラ」とこの店のメニュー見てると,また一通り「カレー」,「カツ丼」,「オムライス」,「ポークたまご」喰っとかんでエエのん?ちゅう悪魔の囁きが(笑).
思えばここらのメニュー去年の9〜11月が最後だし(まぁこれも今後おいおい挟んで行くっちゅうコトで).


とその前に気になるメニュー(他所で見かけない)は「クレオパトラ」の「チキナー炒」とこの店の「チーイリチャー」.こーゆー無休の店は日曜にチェックすりゃ良いんだけど,いつ何時何が起きるか分からんので,コレは早いトコ要チェックと.「天ぷらそば」も確かめておく必要有り.
思えば若い頃にもっと出会いってもんを大切にしとくべきやったなぁ.


じっくりヒゲ剃ってたら程良き時間.上着袖まくってると吹き付ける北風がヒンヤリ.チャリで力走するにゃ汗かき難くて良い具合ではある.11hちょい過ぎ入ると,昨日のおば(ぁ)ちゃんとも一人姉さんが忙しそうに弁当の支度中.カウンターにホットドックやカツ丼他4,5種類くらい数個づつ積んで有る.おにぎりはSPAMと赤飯?
食券売機見直す.「スパゲッティ」(700円てのは高いよな)と「タコライス」は売り切れ表示なんで暫く出して無いんだろう.「チーイリチャー」の食券姉さんに渡しつつ「天ぷらそば」の内容尋ねてみると,やっぱ沖縄バージョンだそーで.それはそれで面白そうでなんで近々試してみたい.


新聞読んで待ってると,姉さん混乱してそば作り始めよーとしたらしく,おばちゃんが「天ぷらそばじゃないのよね?」と聞いてくる.「うん珍しいから聞いてみただけ」とオレ.おばちゃん今の時間コーヒーがタダだから何杯でも飲んどきなと云うんでワゴンの姉さんに貰う.呼ばれてお盆取りに行くと想像してた状態と全然違う(飯に乗っけてくるとは予想外)長円型の皿にスプーン!とミニそばの椀.
パッと見た感じハヤシライスかビーフ何とかの色濃いつか黒っぽいヤツ.食べてみるとカレースパイス使ってないモツカレーとでも申しましょうか,これがまたなかなかジャンクな雰囲気が予想以上に旨くてまいる(レバーだけってのとはかなり違う味).ニンジンと冬瓜の切ったのとか分かるけど,他何入ってるかイマイチ不明.辛くしても良いかも知んないけど,十分美味しくて結局そのまま完食.好きだこーゆーの.にしてもウチナー飯は深いなぁ.


帰りに赤いおにぎり赤飯なのかおばちゃんに聞いたらそうだって.しかし正直なおばちゃんで,こんな少しだけ炊けないからインスタントのをマブしただけとネタばらし.インスタントの赤飯の素なんてのが有るんだ.
おばちゃさらにホールでも12h迄はコーヒーただで飲めるからとオレを送り出す.確かにコーヒー好きやけども,台にも向かわんとコーヒー飲むだけてのは流石になぁ ^o^? しかし何か面白そーな店で気に入っちまった.


気分良くなってぐるっとパトロールすることに.近くの「キタフーズ」(弁当店)最近気配無くなってたけどやっぱ止めちまった様子(良い米使ってるとか宣伝してたのに裏目に出たか?).嘘つき「NaBee」前抜けて坂登り,先日の「湯川」方面に曲がる.小川沿いの遊歩道行ったり来たり橋を渡らされるのが面倒くさい(これ自体無駄な整備に思えるけど,さらに無駄な工事やってるっぽい).
大中(東)下って「風」チェック.「かどや食堂」相変わらず休業中(貼り紙以前と同じ)のまま.レストラン「飛鳥」チェック.「琉花」で安いレタス買ってかえろうと寄るがこーゆー日に限って売ってない.「丸大」覗いたら198円とトンデモナイ値段.JA 直売所見たら新鮮な毛虫2匹付き2玉のが190円,1玉のが150円.2玉は無駄にしそーなんで1玉の買って帰る.


トロール結果をふまえて担当外情報更新.
これで全くの未確認店は残り2,3かな.


追記
毛虫は付いてなかったけど小さいカタツムリ付きやった.きっと低農薬の証拠やな.
中の方やったからいきなり刻んでたりしたら危険.