s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁(その8) 「食堂守礼」(中味汁)550円

鼻水ドンだけ出るんだか.キンキンに冷たくなってる体重計,外の洗濯機の上に出して陽射しに当てる.
前回は先月下旬の(チョッと残念だった)「みそ汁」 だからまだ一ヶ月足らず.既に8回目とこの店も何気に多い方.今までの品全部そーだったけどはたして「中味汁」も500円なのか?


シャワー浴びて計量.今日もダウンにニット帽で出る.5h前から起きてて腹ペコだし,煙草吸われるの嫌なんで早目に行くつもりだったが出遅れる.
かなりとばすも12h頃着.表にチャリ停めると前回の簡易座敷また無くなってテーブルに戻ってるのが見える.不評だったのか?


何時もの弁当待ちの兄さん今日も袋詰め手伝い中(毎日この店なん?).しかし今迄になく多くて今日はカウンターに弁当1ダースあまり積まれてる.その右端で一人おじい食べてる.座敷の端もう一人おじい腰掛けて煙草吸ってやがる ?_?
尚も忙しげな厨房のおばさんに注文,勝手に水注いで皿が残ってるテーブル片付けて座る.


おじい二人つるんで出て行き他の客居なくなる.卓上の梅干入れから1個とって食べる.新聞読みつつ待つ.大盛り茶碗飯(胚芽米かな前もだっけ?)とドンブリ来る.
薄目の出し汁(そばの汁か?)良い味.おろし生姜を所々にパラパラ散らしてある.菜っ葉も混じってるし何だか随分色々つかゴチャゴチャ入ってるぞ(笑)


割合的にそんなに多く無いモツは色んなパーツ大小不揃い.不断草?とほうれん草のザク切り,しいたけの薄切り,コンニャクの薄切り,ポークランチョンの細切り,皮付き三枚肉の薄切り,にんじん入り島カマボコの細切り.だったと思う.
と具材確認しつつメモしよーとしてたら,弁当待ちの客二人入り,お茶出して貰ったじいさん座敷で煙草吸いはじめやがる T_T


せっかく美味しいのに残り半分は大急ぎで掻き込んで席立つ.器下げにいったら*1遂に初の550円出た.やっぱ中味はステータスが上かい?
外に出てやおらメモしてんと職人ゾロゾロ入り危ない危ない(ありゃ誰も吸わないわけがない).しかしこの店の客層は職人系とお年寄りが多いな.


帰りにジャスコ.「おっぱ牛乳」330円が半額だから115円!と勘違いして買っちまう.煙草で頭やられてんだな.
帰ったら陽射し良好なので洗濯.



追記
「おっぱ」は今帰仁村の乙羽岳にちなんだ名前だそーで.オトハまたわオトワと思ってたんだけど(そう書かれてる場合もある)本当はオッパなんだ.へぇー.
沖縄の地名は読みが難解なんで,旧読み新読み?があったりするけどそのパターンか.

*1: おじいオバアだけでやってるよな小さな食堂の場合は,セルフ店でなくても食べ終わったらお盆片付けてあげましょうね忙しい時間帯は特に.