s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁(その2) 「琉花」(中身定食)500円

今日は明るくなってから一番冷え込んでずっと寒い(汁日和ってか?).13h前に出ると小雨降り始める.洗濯物取り込んでおいて正解.
昨年11月末初入店での「野菜そば」以来.客無しのところへ,おっちゃん一人に続いて入る.緋毛氈?に正月の飾り(花や鏡餅)してあるけど,相変わらず何ちゅーか雑然とした店内.テーブルの上や辺りにやたら物置いて有んだよな.座敷の衝立には上着掛けたりしてるし,端の方には何だか積んで有るし.今回は一番奥のテーブルに座って注文.


メニュー「ゴーヤーチャンプル」と「てびちそば」増えてる.待ってると炒める音が聞こえて来るんで弁当対応かと思いきや,定食の一部だった.しばし待ってお盆運ばれてくると刻みキャベツのサラダ,少量の野菜炒め(キャベツ,しりしりニンジン,もやしで油多い)が乗ってる.
やや大ぶりの茶碗飯ちょっと大盛り.汁のどんぶりはそれ程大きくなく,量そんなに多くはない.小皿におろし生姜添えてある.クセが強い場合にはやっぱ薬味が欲しいところで,ネギとかも良さそーだけど.


味は薄めのダシ汁で殆どクセ(モツの臭い)は感じさせず(入門編?).具材は大小普通の感じのモツ(腸だけ?),しいたけ細切り,糸コンニャクとオーソドックスな感じ.かなり淡白ってゆーか,ご飯のおかずとしちゃちょっと物足りない味なんで(野菜炒めが一番味がある),漬物でも欲しい.少し食べたところで一味ととうがらし投入.
全体量としてはまぁそこそこ.しかしやっぱり具材の種類はあまり多くないものなんだな.


テーブルには置いてないけど,灰皿は有り.今度から定休日毎週(水)だそーで.
さすがにトックリキワタの花はもう殆ど落ちたな.