s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その4) 「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「生姜焼き定」 400円(感謝デー)

「1の日」の感謝デーちゅうコトでこの店に決まり(なワケで今日は「ちゃんぷる生活」また中休み).開店の11h30迄我慢となる.こっちのテーマはまた久々でほぼひと月振り,つかすっかり月一ペースになりよるがw
ちなみにこの店メニュー上は「チャンプル」と名の付く品は無いものの,野菜をメインにした品は実際にはちゃんぷると言って良い内容でやはりこっちの食堂でちゃんぷるが無ぇなんてのは有り得ねってハナシ(ただしこの時期にゴーヤーチャンプルが無いてのは珍しい).


早朝は雲多目で夏っぽい空ではなかったけど徐々に流れ去って空の色良くなり10時で30℃目前.しかし今年はまだザ・入道雲てな雲をあまり見てない気がする.
1日はパスしたんでその前の「野菜炒め定」から3週間振り.この店他のパチンコ併設店と違い,感謝デーには一般客(特に職人や老夫婦)が多い.客多いと嫌なんでかなり飛ばして開店5分過ぎくらいには着く.既にテーブルで喰ってる一人客見える.日曜は出足遅いのか?


入るとテーブルの一人の他はカウンター奥に一人だけ.500円玉で食券買い,釣り銭レバー回すとジャラジャラ音して仰け反る(小銭かよ).棚の新聞取ってカウンターの手前角の椅子にバッグ掛けてるとおばちゃん食券取りに来る.新聞読み始めるがエアコンの風が寒くて横の椅子に移動.
おばちゃんお盆運んでくる.肉の量予想以上に多いけど,既に分かってるこの店共通の傾向通り油多目で味濃そう(好みの問題ではあるけど他店と比べて全般に味が濃く炒め物は油っこい).でまたまた前回と同じく残念なコトに茶碗飯が少し黄ばんでる ;_;


他にはいささか乾燥気味の壺漬けみたいな小さなタクアンの小皿,味噌汁はワカメに刻み細ねぎだけ.レタスで仕切って付け合せの千切りキャベツ(しりしりニンジン混ざってる)またまたサウザンみたいなドレッシングかけてある.
肉はまぁ普通にちゃんとしたモノだけど,漬け込み過ぎなのか炒め過ぎなのか若干固くなってる.他の材料は玉葱と薄短冊にスライスしたニンジン.味は濃い(ニンニクの風味はあまりせず鷹の爪の粉使ってるくらいで特徴は無い)けど,こーゆー暑い時期にたまに喰う分には飯がすすんで良いかも.とにかく400円だしそう文句は云へないY.今日は煙草吸う客も無く快適に喰い終わって出る.


コレ喰ったんでこの店の調査品目としちゃ残り一品てとこ.ただこの「感謝デー」が有るんでまだまだ何かしら食べに行くとは思うけど(味の傾向がこの調子なんで少々考えもの).
帰りに「かねひで」寄るが遂に350缶バラも含めて全て無くなってる.何と「パーラーいそ」夏の稼ぎ時だからか日曜なのにオープンしてる.農協ってツアー会社までやってんだ(専用バスを見た).