s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁(その3) 「食堂おおかね」(中身汁)600円

丁度一月前の「みそ汁」以来のこの店,ちょっと半端な路地裏に有るんで,行く度にどこから入るんだっけと迷う.13h頃入店子供何人も連れた母さんが食べ終わって出るところで他に客無し.オバア冷たいの出そうとすんでお茶頼む.「中身汁」注文して湯のみに口付けると,吹き出しそーな程ぬるい.流石にたまらんので熱いのを所望.

大ぶりの茶碗飯,汁のどんぶり,おろし生姜の小皿,他に小梅3個.モツは大小普通の感じ(腸?).具は切ったしいたけ,薄切りコンニャク(糸コンをスライスしたよーな)とこれまたシンプルで,かいわれが少し乗ってる.


汁やや色の付いた濃い目のダシ汁(塩っぱいって程ぢゃない)で,飯喰うには丁度良い感じ.若干モツの臭い有るけど汁の味がワリとはっきりしててそんなに気にならない.今日は後半とうがらしだけ垂らして完食.まだ3店だけど今のところ味的にはベストか.600円つのがちと惜しいけど.

今日は厨房にオバア二人.カレーの匂いがしてて聞いてみたら大鍋で作ってるところ.裏メニューらしい.