s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鹿児島

単三電池(フロントで) 200
宿 5,250+150 (入湯税)
ティービュー一日券 600
桜島フェリー 120(*) x 2
やぶ金 400 かけうどん
焼芋 (城山展望台) 400 (5本)
「黎明館」 230(*)
酒屋 1,590 (クリアアサヒ190 x 2,さつま小鶴 16℃ 200ml カップ210,芋焼酎 さつま黒五代 750ml 1,000)
埠頭行きバス 150
フェリー 14,300 (鹿児島−本部 2等洋室)

*: 「シティービュー一日券」のおまけで若干割引(知らんかったわ)になった値段.
おまけの「パスポート」(左)と一日乗車券


朝風呂.男湯女湯昨夜と入れ替えだけど浴室内部は同じぢゃん.奥に露天風呂有るのに気づいて行くけど,小さくて閉塞感すぐ出る.携帯充電しといたけど駄目で仕方なくフロントで単三電池買う200円(またまた無駄な出費).巡回バスに合わせて,最後のカイロ貼って宿出る.天気悪い.

撮影台?の説明書き.


「西郷銅像前」から巡回バス(「シティービュー」)乗る.車内で一日券購入.ルートとバス停確認しつつ(車内アナウンスが結構参考になる)「鹿児島中央駅前」迄行く.市電(160円均一で路線乗り換えもOKってのは安い気がする)に乗り換えると女性運転手.「天文館通」で降りようとすると,一日券開くようになってて(云ってくんなきゃ気付かんちゅーの)中の利用年月日をスクラッチしてくれる(車内で買えるんだしワザワザそんなことせんでも,発売日スタンプで当日有効てので良いんぢゃねの?).新港行きシャトルバスのバス停確認.






市電「桜島桟橋通」へ.歩いてくと桜島フェリー丁度出港(往きは後払い).シティービュー一日券で若干割引になる.速攻で名物のかけうどん買う.ちっこい小判型の薩摩揚とネギ,味もいたって普通やけど寒風のデッキでは一段とうまい.船内アナウンス四カ国語.
桜島
名物のそば
A-Line


桟橋前にパチンコ店.有料道路なんぞ有るのか?
「溶岩なぎさ公園」で無料足湯まぢ寒くて助かる(裾少し濡れちまったけど).
足湯
戻り道一瞬突風で灰まみれ.


「直ぐ出るから走って」と言われ,帰りの船駆け込み.便数多いから*1無理に走ることも無いんだけど.




奥は水族館.


昼過ぎ.巡回バスで「城山展望台」.


やたら猫居る.寒くてたまらず焼き芋買う.期待してた程のアツアツでないけど,表には小さいのは3本と書いてあるのに5本も入ってて流石鹿児島.抱えるとじんわり暖かい.じっとしてると寒さ耐えかねるんで,焼芋喰いながら「西郷洞窟前」まで歩く.洞窟って程ぢゃない.


巡回バス乗ると次に行こうとしてる「顕彰館」は本館工事中のために休館との貼り紙(まぢかよ).運チャンに公開中の別館も今日は月曜だから(後でコレ勘違いと気付く)休みと聞かされる.で急遽「義士碑前」降りる.山降りたので寒さ少しまし.
義士碑
仕方なく「黎明館」入る.意外と既に残り時間無い.荘園とか地頭とか歴史のお勉強(そんなんあったなぁ).芋のせいかトイレ.胸焼けもする.1F見終わらないうちにバスの時間来る.
3Fまであってまともに見てたら半日は必要だ.


バス停猫寄って来て飴やるが喰わない.ベンチにバッグ置いたら風除けにして居着く.巡回バス「天文館通」降りる.時間に余裕有るんで,また昨日の宿の近くの酒屋まで歩いて買い物.新港行きバス1本のみなんで,ドコモショップ前でワンカップ呑みつつ40分待ち.


埠頭に着くと窓口大そうな行列.シャトルバス一本しかないのも難だけど,到着時間もう少し早くしとかなアカンのとちゃうか? 乗船申込み書なんぞ記入せにゃならん.おまけに何故か様式が2種類だかあって書き損じ.

代金払って乗船券貰う.直ぐに乗船.しかし乗船申込みわざわざ書かせるのが疑問.予約時にデータ出してるし,実際発券システムには既に入ってんだしよ.航空機の場合はこんなことしないし何なんだろな?

*1: 日本で唯一24H運航!で,日中は10〜15分間隔.