s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






大分−鹿児島

キオスク(大分駅) 1,205 (クリアアサヒ195 x 2,クラッツペッパー130,いか天あられ105,とらふぐひれ580)
薩摩らーめん家「おこば」(鹿児島天文館) 650 おこばラーメン(豚骨醤油)
酒屋 810 (クリアアサヒ190 x 3,黒白波 25℃ 200ml カップ240)

結構寒い朝隣室のアラームで起きるテレビも聞こえる.朝食和食にして仕上げにコーヒー新聞取って戻る.ギリギリにチェックアウト.
駅に向かってたら前から来た姉さんオレを避けて歩く.ビーサンで悪いか.

駅前ブロンズ象の下で写真撮る.段つまづいてまたコケる.スネ強打して腫れる.

万札しか無いので?キオスクでビールとつまみ買う.ちなみに午前中に日豊線鹿児島中央まで行けるのは,この「にちりん 9号」の乗り継ぎしかない.他の検索結果は新幹線ルート(下手すりゃ福岡経由)だ.
こっちで生活してんとバス以外の交通機関が珍しいワケで.しかし地方の列車も昔に比べると随分モダンになったもんだ.






クラッシックな「にちりん」



臼杵で一缶目空く.延岡手前二缶目空く.車内販売無しと分る.ソフトドリンクの自販機のみだそーで.買っておいて正解.しかしやっぱ列車でビールってのは良い(飛行機ぢゃこーゆー雰囲気ない).


トイレ洋式.圏外の表示初めて見る.単線離合待ちの駅辺鄙だ.


延岡,南延岡,日向(意外に大きな街)から結構乗る.南宮崎で乗り換えホームに売店無い.ワンマン列車2両なかなかモダンな車両良く見ると柱無い.トイレありアナウンスよく聞こえない.




都城から同型式のワンマン列車今度のはドアサイドだけ柱あり.あとまだ一時間半.国分もう日が暮れかかると思いきや雨降ったせいらしい.相当可愛いJK?乗る.混んできて荷物を網棚に乗せる.


駅ビルに観覧車ってどーなの?
鹿児島中央着.駅出て県道のプレート見て大通り行く.橋渡ったとこで周囲の建物見ておかしいと気づく.県24でなく21歩いてた.川沿いの道を県24に経路修正曲がるとちょっと暗い裏道な感じで寂しい.

思ったより遠くなく宿到着.何故かツインルーム用意してくれてる.支払い出る時で良いってんでちょっと驚く.仲居さんに尋ねるとパンフくれる.部屋まで案内してくれて素泊まりするよな宿ではなかったらしい.


部屋に入ると平成の安ホテルと違ってやたらゆったり広々(オレのウチより広いんぢゃ? ;_;).部屋の幅いっぱいに使ってる浴室(トイレはしっかりシャワー式)なんぞ小さいベッド置いて寝れる位.長方形のデッカイ浴槽有るけど,この本格温泉宿では,もう長いこと使われてねんぢゃ?

まずは一階大浴場ぼんたんゴロゴロ浮いてる.源泉直なんで結構熱い(お湯が熱過ぎたら電話して下さいだって).浴室の隅にでっかい瓶があって湯がチョロチョロ入ってて,手桶があって「上がり湯にどうぞ」とあるけど熱過ぎて使えなひ(笑)


貰ったパンフの地図の表記と通りの表示名違ってて戸惑う.歩く人達東京みたいには速くない.仕事初めで新年会なのか早い時間なのに出来上がったおっさん多数.気合の入った姉さん達も.
パンフ持参すると割引になるラーメン店に行く.豚骨醤油旨い(博多と別府で喰った豚骨よりぜんぜん美味しい).食べ終わった頃凄い土砂降りでしばし出るのを待つ.


宿近くの酒屋でビール買い,おやじにそそのかされ「黒白波」ワンカップ一個ついでに買う.もう一度風呂に行く.「黒白波」かなり甘口で半分生で呑んだけどキツイので残りお湯割り.