s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その14) とんかつの店「ゆきの」650円

起きて歯を磨いたらまだ7h30てとこだった.夜明けにかけて気温が下がって13℃台の朝.でーじ寒いよ(奥歯はシミルし下肢ジンジン痺れる).こっちの生活に慣れると,何故か湯船に浸かる習慣が無くなった(もっとも生活事情によるところが大きいけど).
温泉とか好きだし,横浜では特に寒い時期は暇さへ有りゃ風呂に浸かってたん(暖房入れてないって事情によるところが大)だけどそれが一変.てー前にも書いたか?


しかし流石にこー冷えると浸かりたいと思わんでもない.週明け火曜くらいまでこのレベルらしい.こりゃトイレヒーターの出番だなとベランダで(ぅーまぢさぶい)袋の埃払ってスタンバイ.
とりあえずシナモン&ラムのオーレ飲む.ヒゲ剃る間も体洗う間も寒くて,浴室にもヒーター欲しいぞと(何か方法ねぇのか?).ニット帽に皮ジャン,ジーンズにビーサンで出る.


先月の「スーチカキャベツ」以来で7回目.「みそ汁」の相場としちゃ最高値クラスやけど,この店のランチの場合はおまけがパねぇんで満腹は確実納得の値段.なんで問題は本体の内容だ.汁自体はいつも付いてる味噌汁と同じか?

前回取って帰った名刺(店刺?)に写真入りで「とんかつ定」650円とあった.改めて店の売りのとん定の値段記録してないのに気付き,そんな安かったっけ?と思ったんで今日確認せねば.あとこの店は今のトコロ休みに当たってねんで定休日も.


入り口直ぐのカウンター隅に座る.メニュー再チェック.「ゆし豆腐」や「チム汁」は無し.とん定やっぱ650円なんだ.若干「みそ汁」と同じってどーなの?と思う.注文してからお茶汲みに行き(早くも食べてる先客数組),気が利く何時もの姉さんに新聞貰って待つ.11h30てとこだけど続々客入って来る.

  • サクランボ漬けの乗ったレタスや千切りキャベツ等のサラダ
  • 小さいアミの乗った冷やっこ
  • ツナの粒が混ざった菜の花のおひたし
  • スパサラダ
  • モズク酢
  • キムチ
  • ゴボウとニンジンのきんぴら
  • 小ぶりのみかん1個
  • 大ぶりの茶碗飯
  • みそ汁のどんぶり


汁は白味噌(普通)で出汁効いた薄味のやや甘口.具はレタスが目立ち,もやし,太葱,ニラ,わかめ,島豆腐,エノキ,しいたけの細切り,太い糸コン,薄くない豚肉の切ったの,崩れて固まった煮玉子.それぞれそんなに多くは無いけど種類ワリと豊富で,合わせればソコソコの量.
みそ汁そんなに多くはないけど,やっぱオマケの量がこれだから,半分くらいでちょっとペースダウン.おまけに入り口近くなんで冷めるのが速くて残念やった.


寒いんで食後は冷コーぢゃなくまたさんぴん茶に.ホットコーヒー有れば完璧に近いんだけど(店内禁煙ぢゃないのが駄目).前回お茶がイマイチでアレッ?と思ったんだけど,早い時間のポットの上の方はお茶があまり出てないワケなんだな.残り少ないのを注いだらかなり違った.
定休日聞いたら火曜の午後半日だけ(夜は営業)だって良く働くですな.