s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その20) 「和食堂」550円

昨夜も靴下履いて寝た.また寒い朝.昨日の予報に反して起きたら雨でやがる.小掃除外窓のガラスの縁とレールこれでお終い.トイレのドアの縁とか格子とかが気になってやる.小一時間.

11h過ぎてほぼ降り止む.シャワー浴びて出ることに.寒いし空怪しいんでカッパ羽織る.


出て直ぐ横断歩道の途中でサンダル片方脱げ落ちる(どんだけ油断しとんねん?).拾おうとすればサドルにカッパの裾引っ掛かって立ち往生.
前回の「焼きそば」以来の4度目.「みそ汁」遂に20店目.他所の店では見かけん「みそそば」ってのが少し気になってる.まさか「みそ汁」に麺入れるってか? 確かめねば.


他の一人に続いて店に入る.その人持ち帰り(今日のスペシャル「とんかつ」600円二つ)頼んで帰る.一組だけの先客既に食べてる.正午に10分程前.厨房のおっちゃんおばちゃんメチャ忙しそうなんで,お茶汲んで何時もの一番奥の席に座ってしばし待つ.
おばちゃんよーやく声かけるんで「みそそば」どんなのか聞く.大和の味噌鍋みたいなと云うから,味噌煮込みなんだろうと理解.で「みそ汁」頼む.


しばらくしておばちゃんお盆運んで来る.大盛りの茶碗飯,細長く切った大根の酢の物(そんなに少なくなくてツナのカケラと油が混じってる)の小皿とどんぶり.
やや濃い色の白味噌.どんぶりアツアツで持てない.またサンプルを採取する場所がないぞと.よーやく飲んでみると結構出汁の強い薄味で旨し.


具材はパッと見葉物が多い感じで,レタス,キャベツ.食べてくと菜っ葉だけでなく,崩した柔らか目の島豆腐,ポークランチョンの細切り,味付けしてない厚切り豚の切ったのなんかもそれぞれ多い.他にほうれん草(おばちゃん手で茎の部分とブッ千切ってた),にんにく粒のブツ切り少し,卵(殆ど生).
汁の味良くて野菜もたっぷりで,豆腐もしっかりの量でなかなか満足(豆腐のみでこんなにシコタマ喰いたくないけどな).やっぱ何たって直ぐ横が市場の八百屋だから野菜はたっぷり使えんだろー.となかなかの喰い応えに気分良くしてたんだけど,後から来て隣のテーブルに座ったじいさん煙草吸い始めやがって,最後の方は思い切り離れて慌てて掻き込んで出た.



マナティーは20℃以下になると死ぬらしい.オレの前世はマナティーに近い種かも知れない.