s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






親子丼生活8店目 「和風亭」(サンエー為又店) お前もかぁ ?_?

以前は単品の親子丼も無かったんだけど,最近のメニュー改訂でランチのみ「親子丼セット」871円也が登場したのを発見早速調査することに(季節メニューだと,もし絶品だとしても普段は喰えないかもなんだが).8/26の「ミックス丼」以来2度目.

この前のヒールをポッカポッカ鳴らすポニーテールの娘が居る.メニュー一通り再確認してみると,やっぱウチナー飯系は皆無(しかしこの店未だに税抜き値段も併記してあるのは何故なんだ?),「親子丼セット」は標準では日本そば付き(そばは自家製麺だとか)なんだけど,そんなに穀物系ばっか喰いたくねんで,味噌汁&茶碗蒸に変えて貰う.案内された席が寒いんで移動.


多分前と同じだと思うけど,一回り大きい感じの蓋無しドンブリ.そして中を見た瞬間うなだれる(こーではないと思ってたのにぃ).鶏肉そんなに大きくはないけどブツ切りで,やはり食べた感触にガッカリ.トロトロの玉子がたっぷりで真中にミツバ.
大和風の味付けで,玉子が多い所為なのか前回程濃過ぎる感じはしない.つかかなりのツユだくで,終いには卵掛けご飯てな様相(具のカサがそんなに多く無い分飯多かったかも).野菜は玉葱のみでまぁ許せる量なんだけど,かなり固目で歯応え残り過ぎの状態.


味の良い味噌汁の具はわかめ,みつば,輪っか麩,とうふ.最後に茶碗蒸に手を付けたら,とっくに冷めてると思いきやまだアツアツだった.椎茸出汁が凄く効いてるけど具が無いのかよと思ったら,底の方に大きく切った(恐らく戻した干し)シイタケ,小さくて極薄ーい(インスタントに入ってるよな)カマボコ,そして最後に小さく切った鶏肉ひとつ.切り整えたこの鶏肉の味が,皮肉にも鳥の味がしっかり伝わって一番旨いのだった.

しっかしウチナンチュはあんだけケンタ好きなのに,親子丼の鳥肉には愛情を向けないみたいだな.単に面倒くさいってか? しかしこのくらいの値段取るなら,その一手間をかけて欲しいトコロ.