s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「やざえもん」(イオン名護店)で「小丼セット」(うなぎ丼/山芋・めかぶ・納豆・とびっこ丼/赤だしー>あら汁) 1,047(820+150+税)円


気付けば早いものでこの4月で引退から丸12年を迎える(しかし殆ど何もせずに良く生活してこれたものだ危ないトコだったけど).ここ数年祝らしい食事殆どしてねぇし,ここは一丁ぱぁっと一昨年以来の「やざえもん」でも行ったるか,すっかり閑散としちゃって可哀想な感じもするし.と云うても精々ランチメニュー程度の根性無しなんだがw.
11h20可愛いコがレジ近くのカウンター席#10に案内ジャケット脱いで椅子の背に掛ける.ランチメニュー持って来る.一番安い「Lランチ」(今は「レディースセット」て名になってる)は以前食べてて,名前からしていまいち注文し難いしあまりパッとしない(ありきたりの)内容でデザートなんぞ欲しくない.ちゅうワケでうなぎが選べるし次に安い「小丼セット」にする.椀物「あら汁」にチェンジしたくて尋ねると何と予想外の仕込中.「赤だし」はどーもなぁと思ってると「あさり汁」に変更出来るちゅうんで仕方なくそっちに.丼もう一つ「サーモン親子」ちと迷うがヘルシーそうなネバネバ系にしてご飯少な目で注文(女のコ「うなぎとネバネバ」ってオーダー).粉末のお茶淹れてふと気付けば客オレだけぢゃん.すると女のコ戻って来て「あら汁」一杯分だけ有るつうんで変更.

  • 茶碗蒸(椎茸,カニカマ,銀杏,小エビ)
  • ネバネバ丼(山芋・めかぶ・納豆・とびっこ)
  • うなぎ丼(だし巻き卵,うなぎ)
  • あら汁(わかめ,ネギ,ブリの頭とカマ辺り)


まずは冷めたらいかん茶碗蒸(ちと小さい)から,初っ端熱々で慌てて水飲む.鶏肉位入ってて欲しい感じ.
ネバネバ丼オリジナル醤油 PUSH してかき混ぜずに喰う.わさび見当たらねと思ったらレーンに WASABI の壺.少し乗せて喰う.半分程食べてから大きな椀の蓋取ると目が合う.前に喰った時はエビや根菜なんかもゴロゴロ入ってたんだけどかなり違っていささかがっかり(多分無理に作ったんでこんな結果かと).今度は遅い時間にしよう.


ネバネバ丼片付けてからうなぎ丼に取り掛かる(こっちにもわさび少し).タレかなり甘くて終盤ガリで口直ししてから完食.こんなにウナギ喰うの久々.待てよひょとしてうなぎ丼2つてアリだったのか?
もうちょい喰えそうな気するが千円前後になるから止めとく(最後にもう一皿となるとノドグロ旨かったよなぁとか高いの選びたくなるし).出る迄に年配の女性2人組と老夫婦しか来なかった.100円寿司とはネタが段違いで,旨そうなの次々喰ってたら幾ら掛かるか空恐ろしい.食べ盛りの若者や家族連れはそうそう気軽に来れないよね.握りマシン前から入ってたっけ?