s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






BOP (Brewing On Premises) 醸造会社委託式ビール製造

少し前に自分でビール醸造ができるBOPという方式を知った.以前鉄腕DASHで日本酒を造ってたけど,あれもこの類の方式なのかな.

一般人でも特定条件の下に醸造メーカーの設備を使ってビールを造れるっちゅうハナシ.まぁしかしこれができる場所というのが,全国でもかなり限られてるみたいだった.「BOP」をググッてもビールの件は殆ど見当たらず,ようやく見つけたのが以下の数ヶ所だけ.
しかぁし,さらに調べたら現在も継続してるトコロは半数で,維持するのが大変な様子.

(有)カナディアンブルワリー (北海道札幌市) 工場移転に伴い'09/9 末迄休止中.
(株)海鱗丸ビール (小樽市) '04 末醸造業を終了し社名変更.
(株)いきいき地ビール (富山県氷見市) ???
木内酒造 (茨城県水戸市) TVでも良く取り上げられてて有名.
浦安橋ブリューワリー (江戸川区 東葛西) '02/8 BOP終了.
ビア・クラブ・オブ・ジャパン (神戸市兵庫区) '01 解散.
キリンビール神戸工場 (ビールづくり体験教室) '02 末閉講.現在は横浜工場で再開


ORIONさんやらんかねぇ?
もしくはちょい昔ドブロク特区とかってのあったけど,沖縄をビール特区にしねか?


昨日今日と夜になると風もなくムシムシして寝苦しさが戻る.まだ室温は30℃越えるから,いささかゲンナリ

ウチ用のメガネ(レンズ換えたの3年前くらいだったか)が本格的に合わなくなりつつアリ.モニター見るのにかけて70センチか外して30センチかという微妙な状況.