s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






親子丼生活2店目 「吉野家」(名護バイパス店)

例によって早い時間に起き出して水遣り.いまいち成長健やかならず(特にシソの方の成長が芳しくない).鶏肉の都道府県別消費量(一人当たり)の統計が無いか探すも,県庁所在地の世帯別しか見付からず.牛・豚肉の場合は色々細かい統計があるけど,鳥については少ない.
吉野家に親子丼あるとはツユ知らず(何時の間に?って感じ).いつでも行けるから後回しと思ってたが(そんなに行きたい理由も無いし),ウカウカしてんと消える恐れあるんで早いトコ片付けることに.前回からまだ2週間でちょい早いけど時間潰しにカミカル.


吉野家自体滅多に行かないし,ここ何十年と吉牛は口にしてない.こっちに来る前に,安くて驚きの朝定を何度か(変なモノ喰うよりゃかなりマシ),牛肉禁輸時代の豚カレー丼を試しに一度(安いとは言え不味かったな).あとこっちに来てから一度「生姜焼き定食」のノボリにつられて入ったけど,これがまた最高に不味かった.それ以来のこと.

近年このテのファストフード店はメニュー多様化して季節限定とか地域限定とかあんだけど,吉野家と競合する店種てとパーラー〜町食堂ってあたり? 内地感覚からすんと安いから量はこの程度で仕方無いってのがあろうけど,ウチナンチュの場合は default 大盛り気味で,「大盛り」てのはメガ盛り状態なんが当然なんで,ファストフード店役不足と見られてるんぢゃねかと思う.


親子丼480円(牛丼大盛と同じ値段).フワフワたまごがたっぷりかかってて,鳥肉四角く切ってあって(小さ目で量もそんなに多くはないけど),やや甘めで良い味のつゆが沢山.非常にオーソドックスな仕上がり(飯もそこそこのレベルなんで結構旨い).ただ野菜が少なめの玉葱のみなのが残念.あとこの店セルフなんだけど,別段安くとかなってないのはどうなん?

沖縄の独自メニュー(その最たるのは「タコライス」やけど)なのか,シンプル牛丼ぢゃなくて色々合わせた丼(「すき家」の真似みたい?)が4種有った.うっかりしててカレーメニューをチェックせずに出ちまった.で帰ってから店舗検索で確認したら一応有ることになってた(アノ店はテーブルサービス店だと思うんだけど,カウンター店になってたからアテにならんかも).

吉野家の経済学 (日経ビジネス人文庫)

吉野家の経済学 (日経ビジネス人文庫)


奥の隅のテーブルに女子高校生4人が溜まってた.丼喰ってダベリングはアリなのか? ソフトドリンク置いてないけど,その分余計な金使わずに済むってコトか.つかこの時期暑ささへしのげりゃ充分だべな.もっともオレ的にはあんなにエアコンの効いた店内に長居は無理なんやけど(居場所の無いオトコすな).