s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






残念今世紀最大の日食撮影不発に終わる

  • 6h

目が覚めたらもの凄い曇り空.黒い雨雲の帯にこっこれは駄目かぁ?と思っちまった.時系列予報では日中ずっと晴れだけど,天気図見ると梅雨前線の端が中国から東に出て北東に伸びて九州にかかるちょっと嫌な位置(それが東に移動してく見込み).
ここ数日肝心な時間帯になると結構雲が多くなるパターンなんでちょっと心配.

  • 8h

ヤバイねぇ.黒雲の帯は取れたものの,依然雲多く陽射し無し.こりゃ飛行機ツアーの人しか観察できないかぁ?

  • 9h

南西の風に吹かれて低い灰色の雲が次々とやってくる.さらにその隙間の上空には白い雲がたっぷり貼りついてる状態.一条の陽射しも無く未だ地上に影は落ちず.

  • 9h45

もう欠け始めてるはずだけど上空すっかり雲に遮られてる.やはり梅雨前線の雲が南西諸島を覆い尽くしてて,このままだとかなり厳しい(次第に悪くなってる)状況.

  • 10h

流れる雲の切れ目に時折太陽が見える.2割弱くらい欠けてるのが分かる.周囲が白くてAFではピンが来ない.数打ってキセキに期待するしか無さそう.かなり撮るが全然駄目.

  • 10h30

思い切ってMFにしてみる.裸眼ぢゃないと合わせられねからちょっとヤバイけどトライ.やっぱ全然合わせられない.AFの乱れ打ちしかねぇか.

  • 10h45

少し暗くなってますますピン取れず.青空バックぢゃなきゃ無理.アングル的にもギリギリの角度.

  • 10h50

最大食近く.細い三日月状に見える.粘って撮り続けるが成功せず.

  • 11h05

ラスト.最後の1枚は撮れてるのか? デジカメの前に2枚重ねのレンズ貼ってるから反射したのが写り込んだんだと思いたい.