s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






別府市では昔からラーメン店で冷麺!?

全国各地にはここ10年20年で浸透した新習慣とか名物とか有ったりするんで,これもそんな類かなと思いきや,別府では古くからそれが普通なんだって.こりゃ全く知らなんだ.
今年から「別府冷麺プロジェクト」(名護市もこーゆーの企画したら良いさぁ)なんて始めちょるで.

でラーメン店の場合はステンレスでなくラーメン丼で出してるらしい.しかもラーメンは製麺所頼みなのに,冷麺は自家製麺て店も有って力の入れ様が窺える.


しっかし不思議でならない.別府にぁ6年以上住んでて,そうしょっちゅうでもねぇけどラーメン屋には入ってたし(つかあの頃外食ってぇとラーメン屋くらいのもんだったはず).暑い時期ならまず冷やし中華って頭で,冷麺となると全くの想定外で考えもしなかったし,目にも入らなかったってことか? 知ってりゃ夏場に冷麺頼まないはずがないと思うんだが.

或いはたまたま近所や行きつけの店に無かった所為なのか(「CoCo壱番屋」知らなかったみたいに)? しかしそれでも友達と食べに行って「冷麺!? 何それ?」ってな展開とか,学校で何かの拍子に話題になるとか有っても良さそうなのに,そんな記憶皆無.いったいどーゆーこっちゃ?


知らなかったなぁ.これには正直驚いた.

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 8月号

日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 8月号