s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活84日目(アンコール編) 「名護曲」 トンカツそば!?

変わりそばシリーズつぅコトで,今日は「赤犬子」の名物そばを第一候補に.一応定休日ではないハズだった.しかし「慰霊の日」ってことで一抹の不安有りつつ(情報は無いけど,てぇげぇだから日祝は休みかもとか).

前回は11h半前に通りががっからたまたま?開いてたんで入った.とは云え昼は12h開店ってことなんで,正午近くに出る.昼の音楽聞いてちょい過ぎに店の前に着いたところが,恐れてた通り閉まってる.やっぱそー来るか.


仕方なく第二候補の「名護曲」目指す.どれも高いんであまり気は進まないんだけど,そばの種類はこの店が一番多い.ホームページが更新されてなく,載ってるのより既に値上げされてる.前回はホームページの方しか見てなくて,クーポンの期限終了となってて持参しなかったんだけど,グルナビの方を見たら有効だった(失敗したぜ).せっかくバカ高いそば喰うんだから,シークァーサージュース無料で貰わねば.

既に12h過ぎで店近くのスペースは車ほぼ一杯.煙草の煙に曝されたくないんで,誰も居ない鮨カウンターの端のエアコン下(風上に)座る.安目で云えばわかめそばかひじきそばってのも有るにはあるのだけど,前に「ぬちぐすい」でアーサそば喰った時にマジで具はこんだけ?って内容だったんで,この際少々ヤケクソ気味でトンカツそば注文850円也.ちょっと見かけないメニューだし,どんなん出て来るか興味津々.


客次々に入る.高いのになぁ.確かに種類は多いがサイズ選べないのが難点.出てきた.これまた見た目に笑いそうになる.今日のは直球勝負や.ドンブリにすっぽり蓋をする様にトンカツが乗ってて麺がほぼ隠れた状態.普通に切れ目は入ってるけど,丸っこく叩いて延ばした肉(厚味はそんなに無く脂身少ない)をサクサクに揚げてある.衣は薄目でニンニクを容赦なく効かせてある.あとは塩コショウか?

ちょっと排骨風? 麺が見えないんで,とりあえず端のカツをガブっといったら,思った以上にアツアツで口蓋の上側軽い火傷.下にはニガナだかカラシナだかの菜っ葉2枚分くらいを切ったのと刻み細葱.普通のトンカツならキャベツどっさりとか付くワケで,炒め玉葱かキャベツとか乗せてタマゴ落としてくれても良いんぢゃねの?って気がしねぇでもない(この値段なら).


しかし流石に全体量はなかなか多い.結果としてどーなのってと,悪食感覚を満足させるつか(笑)意外とクドくなくて旨かった(最初はカツがサクサクの内にとっとと取り出して喰おうかと思ったんだけど結局入れたままで,ニンニクが相当効いてるんで何も加えずに完食).

いったいこんなメニュー誰が考えたんだろう? 普通ならあってもトンカツ定食にミニそば付きのセットってトコだろうに.でもうどんや日本そばってのに揚げ物乗せるから別におかしかない.てんぷら(沖縄)そばやかき揚げ(沖縄)そばがあっても良いぢゃねの.が流石にトンカツそば注文するヒト少ないのか,勘定しようとしたら店人メニューで値段を確かめた.


今迄では「大家」が最高値だったけど抜いた.

  1. 「名護曲」トンカツそば(異色中の異色で笑える一品) 850円
  2. 大家沖縄そば(味と景色に納得) 735円
  3. 丸隆そば」野菜そば(中) 670円

650円のそばは幾つかあったけど,650円以上てのはやっぱ高い.内容を伴わないモノも多いんで注意が必要.


ラクタ並んでるのは「ぬちぐすい」と同じだなと思ったんだけど,姉妹店だったんだな.

おきなわいちば Vol.26(2009Summer)―つくる人と食べる人をつなぐ、暮らしと食のマガジン (Leaf MOOK)

おきなわいちば Vol.26(2009Summer)―つくる人と食べる人をつなぐ、暮らしと食のマガジン (Leaf MOOK)