s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活26日目「おふくろ食堂」 「喜瀬」まで片道1時間かけて行ったのに T_T

また遠目に行かなアカン.でも山の上は嫌とゆう悪あがきの末,「喜瀬」を目指すことに.何軒か有る中でネット情報では評判ヨサゲな「おふくろ食堂」をターゲットにする.

店のホームページで日曜営業を確認済みだったけど,そこはウチナンチュのことやからそんなに早い時間に出かけて行っても開けてね,ってことはアリガチ.昨日のそばの所為でそんなに空腹感も無い.
予想では1時間くらいなんで11h頃出る.Tシャツに短パンではかなり涼しかった(アトで調べて驚いたけど,夜中から午前中は17〜18℃しかなかったんだ).


急ぐこともねぇし数店を再チェック.「名護山羊料理店」は表通りなんで何度も前を走ってるけど,日中やってる気配見たことが無い.ネットの情報では「和食」と紹介(分類)されてる場合が多いけど,山羊料理は大和の料理ぢゃなくね? しかもメニューは山羊の刺身か汁だけ,他に肉そばだけとか書いてあったから尚更をそう呼べるかぁ? やっぱ夜だけなのかも.

あと裏通りの「食堂おおかね」.日曜にやってるのか確かめたかった.しかし表から見て店内薄暗くて営業中なんだかどーだか.でも前に見た時はドアに「準備中」の札出てた気がする.


普段南への往復はR58の景色の良い海側の歩道を走るんだけど,今日は風強くて寒いんで山川を走る.許田インター過ぎた先に若干登りがあるけど,そこ以外は殆ど大した傾斜無いんで普通なら楽なんだけど,風の抵抗受けて少々苦労.
でも負荷が高かった分寒さが気にならなかったのかも.許田「道の駅」店の写真撮る.R58下り方面渋滞.高速降りたら直ぐにノロノロなんだろうと思う.

インター過ぎてナゴパラダイス入り口近くで歩道を歩くマングースに遭遇.どんだけ居るんだか.可哀想だけど積極的に駆除してかないと,ヤンバルクイナは絶滅を免れないんぢゃ?


12h前「喜瀬」に着く.途中新しい店何軒か見た.「おBAR」(豚の店)は喜瀬店も有るんだ.ところが肝心の「おふくろ食堂」見当たらない.喜瀬の集落のワリと端の方だけどゼッタイに川の手前で,「若いおばぁーの店」(飲食店ではない)ってのの近くのハズ.

ひょっとしてホームページの見間違いで裏道なのか? こりゃ誰かに聞くしかねぞと.かぁいい二人連れ(姉妹?)居て声かけたかったけど生憎国道の向こう側で残念.仕方なく裏道を見て回り,庭先に居た人に聞いてみたら,「良く知らないけど,その辺りに看板出てたと思う」ってすぐ近所なのに随分曖昧なお答え.

で1時間もかけてワザワザ来たのに何も見つけられねてのもシャクなんで,集落内を縦横に探索して回ったものの結局収穫なし.営業してたらオレの鼻が見逃すワケねぇ.休みでも固定の縦看板有るハズだし,のぼり用のコンクリートブロックが幾つもあるはずなんだけど見かけなかった.
電話で確かめてから行けよってハナシは有るけど,電話代もったいねぇし,時として予想外の発見も有るからな.


つうことで帰路は店をいくつか写真に収めつつ戻ることに.不幸だ.