s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






西伊豆の塩鰹(潮かつお)

http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/dokuhon/kakou/katuo/siokatuo.html

ここ十年二十年で名物になったんで知らないモノってのも有るにはあるけど,地方にゃ昔から有りながら知られてねって食や習慣があるって例の一つがこの塩鰹.鉄腕 DASH で知ったんだコレ.


だいたい小型魚の干物はもとより盛んなんだけど,このくらいの型の魚を塩漬けとかにしないだろって,まず不思議.鰹ったら普通カツオ節しかない.温暖な海辺の地でその必要性がイマイチ分からない(離れた内陸に運ぶには「干鱈」とか「新巻」とかあるけども).が正月の休漁(や不漁)に備えた保存食だったってことなんだろか.


見たことも食べたことも無いんだけど(ホントにローカルな食らしく),喰ってみたい気がしきりにする.全く分からないんだけど,想像するに柔らかい「サラミ」みたいな感じなんぢゃねのとか.