s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






パパイヤ135−125

図体ばーっかデッカなりくさってからにこの役立たずがぁ!

大きい方はやたら鋭角に葉軸を伸ばしてるのがあってこの丈.それを別にすれば130ってとこ.鉢の底からだとそろそろ身の丈を窺うとこが迫ってきた.エエ加減にせぇや.花付けんかい.窓の景色を遮るのもイマイチ.


これ以上自由にさせとくのも限界.もうどうかわしてもベランダに収まり切れない.葉先がコンクリ壁に擦れると,短時間でボロボロに崩れる.

なワケでなるべく隅に寄せて,物干し竿の向こう側に押し込んだ.奥の外壁に当たる下の方の葉はバッサリ枝打ち(鉢を回転させながら位置を調整してる間に何枚か折れたし).



蝉(クロイワツクツク)復活? 今年はハシリの頃の出現数が極端に少なくて,いきなりピーク状態を迎えた(実質一月遅れのような)感じやな.しかしやっぱ数が少ないみたいに思う.

wikipedia によると,『近年は沖縄本島において激減しており、北部の低山帯に行かないとまとまった声を聞けなくなった。』とあるなぁ.そやったんかい.

いやこの界隈「低山帯」ってこともないと思ふけども,例年は結構おるんよ.


追記

ここんとこ午後になって結構暑くなるなと思ってたんだ.確かに気温も上がってるんだけど,もう西日が微妙に部屋の中に射し込むようになってるのを発見.そういうことか.

網戸の配置を入れ替え.カーテン閉めても足元はなかなか防げないし,完全に締め切りはまだまだ暑くてたまらんからなぁ.

季節はめぐる.