s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






天仁屋(一日目) エキストラ再開1日目(#11「カムイ外伝」)

クソぉライト盗まれた T_T

渡された手提げ袋以外はバス置き指示たっだんで,今度からウエストポーチにすることに.


2008年6月9日(月)

25時漁港集合.一般エキストラは後回しなんで,その場で支度まで1時間待ち.折畳椅子が活躍.さらに全員の支度終わりまで2時間がかり.
支度後サンドイッチが配られたんで(例によって喰わないさぁ),やっぱあんな未明の朝食は普通の弁当では重過ぎると切り替えたんだろうと思った.

現着後まだ殆ど真っ暗な状態で一発目のテスト開始.その開始直前に「小雪」さんが横を通り過ぎて行ったみたいだったけど,暗いのもあったし例によってメガネ無しなんで,側にいた一般エキストラの人に言われて「なのかな?」.空が白み始めたところで本番.

これがまた何と去年最初に参加した出漁の見送りシーン(つまりやはり全ボツや).そりゃそーだよな.冬と違ってウグイスや蝉の声が時折入るし.俳優紹介で今日は主要キャストが殆ど揃ってる感じ.去年は船を押す位置だったけど,今回は後方からの横切り.上手(カメラ脇)にはける役をふられたんで,朝イチから2カットだけでその後ずーっと待機.


カムイがヤグラの下に居るシーンで「松ケン」登場.外れたまま待機.離れてるし前回は専門のスタンドイン(影武者?)使ってたから本人かどうか分からない.の後で改めて紹介で本人ぢゃん.

太陽が薄ボンヤリで,てっきり10時くらいかなと思ってた.暫らくしてそのシーンの別アングル.小雪さんの前を横切る位置なんで,何となく映り込んでると期待できる(午前は多分ここだけだろう).
次食事だと言うんでもう昼?と思ったら,何とまだ8時前で今度のが朝食だと分かって痺れた.そのおにぎり弁当はパスして飲み物だけ捌き場の作業台で飲んでたら,横で松ケンが子役らと話してる.喋り方があの「まんま」だ.


長老役のベテラン俳優の方(後で知った「ダイちゃん」)がきさくに周囲に声をかけてたのが印象的.オレにまで待ちの間に突然「格好良いですね? 沖縄の人じゃないんでしょ?」とか話しかけられて面喰った(笑)
# 最終日に監督が一本締めの最後の掛け声に指名した時に,クランクアップつうことで,「友よ、静かに瞑れ」(1985) 以来30年ホドの付き合いと改めて紹介してたけど,後日調べたら飯島大介 (1950) さんで,1ダースほど見たことのある作品に出演されてる方だった.


午後からは前に出ないと映らないぞと(去年の分を取り返さなきゃ).
うつ伏せのカムイを村人が取り囲むシーン(台風後の設定).これがまた準備に1時間待ち(ハイハイ待つのが仕事です).切り返しで数方向と寄りとか撮る.一般エキストラなんてテストから本番まで,毎回ランダムに声出して適当に動きゃ良いんだと思ってたんだけど(特に説明されてもないからね),カムイ舐めでカメラがパンするカットが有って,監督から直に

テスト:「手前の人(オレ手を上げる)そうそう,さっきと同じタイミングで屈みこんで!さっきより早過ぎぃ.」(カメラなんか気にしてなかったす^^;だいたいこっちにパンしてるのだって気付いて無かったし.誰かきっかけくれないと無理す)
本テスト:「タイミング見てるんだろうけど,カメラの方見ちゃ駄目ぇ.」(素人に無茶言わんといてぇ)
実際のとこエキストラにはどっちから撮ってどの部分まで入るかなんてイチイチ説明されないワケで... その辺り慣れが必要.つかそういうやり方ってのも日本ぽいのかもね(もっとも香港映画なんか台本が当日ってな話もあるけど).


流石に素人に怒鳴ることはないみたいなんで安心したけど(後日そうとも限らないことが分かった),今日も雷落ちてた.今日はそこの繋がりで,倒れてるカムイを竹棒でつっつくカットで結構子供を責めてた.ちゃんとしなる様にグイっと突っつけって,何回も何回も.

ケンイチくんは結構長い間うつ伏せ状態で,テスト中は下に毛布なんだけど,砂浜ってより小石ゴロゴロの場所なんで,合間合間にしきりに当たるらしき石をカラダの下から摘み上げてはポイの繰り返し.でもってくだんの竹棒のくだりでは少々退屈してきたのか,伏せたまま摘んだ小石を他の大きい石にゴシゴシ擦りつける動作を続けてて,あっ何か L っぽい(ダイジョブか?)って思った.


今日は主要キャストの内で姿のなかったのは「ほうか」さんくらい.去年やったトコは一部「イキ」なんだろうか? アレ? まさか「ほうか」さん全カット?

撮終19時予定とあったけど,いくつかシーンがキャンセルで17時前に終了.やれやれと思ったとこで,その後ちょい過ぎまでオンリー3発ばかり(男5人一言ずつの声撮りに選抜^o^)でようやく終わり.の後夕食の弁当まで貰って(今回都合4食だし内容も去年よかグレードアップな感じ)バラシて(天仁屋の公民館で)18時,漁港に19時.しっかし長かったぁ.


家に戻るまで何と18時間の長丁場.去年とほぼ同じスタッフ(衣装部だけ全員違うかな)だったんで,懐かしい感じがした.演出や撮影スタッフは日焼が大変そうだった.今回は冷茶を度々,塩や氷も配ってて,エキストラにまでパラソルを用意してたから,去年より随分気を使ってくれてた感じ.記念品が T シャツでなくてトートバックに変わってた.T シャツなら何枚か有っても良いけど,幾つも要らないよなぁ.

今回は「写真撮影禁止はもちろん,一切の情報公開を禁ず」との文書通達付きだった.

撮影内容自体については確かにそうだろうけど,段取りや現場の環境(飲食とかエキストラの扱い)に関するコトなら,単なる興味本位ってことぢゃなくて,人の為になるから良かろうモンて思うけどなぁ.しかしそうですか,でわそーしますけど.

しっかしアタマに来たのは,集合場所にチャリを停めておいて,戻ってみたらライトが,無くなってるやないかぁい ?_? なんてこったい.今度から外して持って行かねば.

追記
二眠りくらいしたけど,変なテンションで,その後ひっかけたけど,眠れず.時差ぼけ状態? 既に5時過ぎ.昨日はこの時間に本番撮ってましたから.


さらに追記 09/10/27
これらのエキストラ参加レポートは本日ほぼ全面的に書き換えたものです.特ダネ少々(笑)だけで,本編のネタバレ内容は書いてませんので,関係者の皆さん安心して下さい.

関連:エキストラ参加の記録