s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






スプーンなら自作できんぢゃね?

ちょい前にルアーの自作方法を色々調べたけど,必要な工具類が結構有るし,材料費もかなりかかりそうで(元を取るなんて次元のハナシぢゃないなと),そして何よりかなりの手間ヒマに萎えてしまったのだった.

でもでもだけど.スプーンなら相対的に楽なんぢゃね?と再度調べてみたら,やはり銅版や真鍮板などを切り取って加工してる人の情報が幾つか見つかった.ただし金属板で作ってる例は,どうも淡水の人ばかりの様子で,ソルトで使うには若干強度的(耐腐食性)に問題が有りそうな気がしないでもない.また中にはアワビ等の貝を使った方法も有ったけど,そちらは薄く研磨して切り出してと,かなり大変そう.

でともかく「さくもと」に細長い直定規みたいな金属板が無いかと捜してみたけど,長方形の板しか無かった.そこで他に手頃なサイズの品物が無いものかと捜すと,幅が丁度ヨサゲな木工用のアルミやステンの補強金具が目に留まった.中央にネジ穴が何個か空いているけど,両端はアイホールとして使える.

新たに必要な道具

  • ミニ万力

必要な材料

  • 金具
  • 反射シールや補修用金属箔テープ
  • スプリットリングとフック

非常にシンプルなスプーンならこの程度で出来そうな感じだ.まぁそれで釣れるかどうかは当然別やけど.材料の選び方次第でメタルジグみたいなモノも作れるかも知れない.

どんどん釣れる手作りルアー (キッズ・ポケット・ブックス)

どんどん釣れる手作りルアー (キッズ・ポケット・ブックス)