s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






関東風ラーメンの思い出

もう随分前から食べ物番組では,事あるごとに各地のラーメンがテーマになって,ラーメン激戦区とか,はたまた今度は「ペケペケラーメン」がブームとか(こっちにすりゃそんなん知るか!だけど),ファッション感覚で取り上げられるやふなご時世.

でも幼少の頃の記憶に有るのは,そば屋?(カツ丼なんかも有る店)のラーメンで,チャーシュー,ナルト,ほうれん草,シナチクてなシンプルなトッピングの醤油ラーメン.そうなんだよ,そもそもその頃近所には醤油ラーメンしか無かったもんだ.


時代の流れの中,色々なラーメンが氾濫するやふになったけど(後年当然ながら年齢と共に脂ギトギトには相当参ったクチ),もう結構前だけど27かそこらの時に代官山に行った時のこと.駅からそう離れてない路地裏(隣には閑静な邸宅も並んでた)に,こじんまりとしたラーメン屋が有った.

その風情に誘われて入ってみたら老夫婦がやってる店で,その当時でも久々に目にする昔ながらの醤油ラーメンで,タイムスリップ感覚を味わった.その辺りの雰囲気も時が止まったやふな感じだったけど,今はもうきっと無くなって商業ビルとかになってるんだろうな.


沖縄というともっぱら「沖縄すば」中心つか殆どばっかりで,ラーメン店は少ない.でその沖縄そば屋だけど,このところ夕方のニュース枠で県内各地の店を紹介してて,昔ながらのシンプルな有名店も有る一方で,最近ではニューウェーブな感じの店も増えているんにちょっと驚いてる.勝手に思うには,どっちかと言うとそういうこと仕掛けるのは,純粋な島人ぢゃなくて内地の人かそういう関係なんだろって気はするけど.