s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






炊飯器でロールキャベツ(またまた困ったもんだ)

飼料の価格高騰の影響から,豚肉や鶏肉まで値上がりし始めてると言う.昨年限りで(と思われる)ちょい先の養鶏場が廃業?したんもひょっとしてそういう関係からか?

ちなみに毒餃子への警戒心から,手作りの傾向が増え,挽肉の売上がかなりの伸びらしい.疑い深いオレは挽肉を買うのもなるべく避けて,自分で叩くことに.

で昨夜は餃子か?みたいな,炊飯器でロールキャベツ.葉は一番外側から使ってるし,敢えて「圧力煮込み」を殆ど使わなかったのでやや固めだったけど,具はふっくらの仕上がりだった.

TV で見た巻いたキャベツの最後を強引に詰め込む(楊枝なんかで留めない)方法を使ってみた.火にかける鍋と違って動いて崩れることはないと思ったけど,一応隙間に人参のぶつ切りを入れた.

キャベツ下茹で 蒸し(水カップ1) 15〜20分/後暫らく放置
ロールキャベツ 温泉卵(の要領で葉の下茹で)/圧力煮込み(後引っくり返し)/保温(後引っくり返し)/放置 30分/10分/60分/適当

葉の下茹でに使った水はそのまま引き続き中華ダシを入れ,ロールキャベツを投入.ただひょっとしたら「温泉卵」なんかより「蒸し」の方が葉全体がもっと柔らかくなるかも.もしくはレンジで処理した方が良いか?

追記
キャベツ下茹での追実験の結果を反映させて訂正.蒸し時間が25分だとかなり柔らかめで,直ぐに取り出さないと駄目.

今迄ちょくちょくホイル焼きをレンジの「オーブン」でやってたけど,炊飯器の「蒸し」の方が効率が良さそう.