s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やっぱり桜を見逃した

本日のアルバムは−>こちら

久々に朝から陽射しが照り,晴が続きそうな気配.この天気を逃すともうチャンスは無さそうなので,遅ればせながら名護城跡に行って見ることにした.正午丁度くらいに出発.石段を登って歩くと結構汗かくので,あまり着込まずに出たから,風の冷たいこと.

平地の街路樹は多少葉が出てるけど,7,8割花が残ってるのでまだ大丈夫だろうと思ってたのに,公園の入り口に着いて山を見たら,もうすっかり無くなってるぢゃないか ?_? 流石に遅かったかぁ.キュルキュル鳴きながら,残り少ない花の間を飛び回ってるメジロがまだ結構居たけど.


で花は碌に残ってないんで,景色でもと思ったけど,せっかく見晴らしの良いロケーションなのに,木々が遮ってていまいち視界の開けたポイントが無い.どこか良い場所は無いかと坂道を回りこんで行ったら,名護城跡の社(祠?)に辿り着いた.あーっ *_* ここへは裏側から回れたんだと驚き.

城跡の社は思えば下見の時に見物に来た時以来.あの時は公園の入り口から上の道まで結構な石段を登り,上がりきったところに鳥居と展望スペース.道の向かい側に「名護城跡」の標識が有って,そこからさらに上に登る石段が続いてる.でまぁ素直に標識に従うわな普通.そのまんま石段を登ったんだけど,あの時は結構くたびれた.坂道を回り込んだ方がかなり楽.

今回は社の横手からさらに上に続く石段が有るのを見つけて行ってみた.しかし両サイドは殆ど木々に塞がれて,良い雰囲気ではなく,石段の終わりは円形のスペースになってて,海側に東屋みたいなもの(展望所のつもりの様だけど前方に全く視界無し)と,山側に何やら標識と石碑が有った.その空間も周囲は木々で薄暗く,土に枯葉の状態でハブ大丈夫か?な感じだし,早々に引き上げた.


追記
今日「カムイ外伝」の支度部屋に使ってた店舗の前を通りかかったらシャッターが開いてた.中はキレイさっぱり撤収済み.5月に撮影再開ってな報道もあったけど,沖縄ロケ自体白紙ってなことも有りえるか?