マチガイが有っても責任は負いかねますので そこんトコロ よろしく _O_
1月1日 | ハウス食品, 日清食品, 明星食品, サンヨー食品 | 即席めん | |
サッポロビール | 輸入ワインの一部 | ||
1月5日 | ネスレ日本 | 家庭用「ネスカフェ」ソリュブルコーヒー製品 | |
1月から順次 | ローソン | 食パンや菓子パン「地域別価格制度」 | |
2月1日 | キリンビール | ビール、発泡酒、新ジャンルおよび清涼発泡飲料 | |
雪印乳業 | 乳製品等他41品目値上げ/17品目容量削減 | ||
ニチロ | 「あけぼの」ブランドの冷凍食品 | ||
ダスキン | ミスタードーナツ店舗で販売するドーナツ9品目 | ||
3月1日 | アサヒビール | ビール、発泡酒、新ジャンル、ビールテイスト飲料 | |
味の素冷凍食品 | 家庭用製品9品目 | ||
明治乳業 | 乳製品・粉ミルク他84品目 | ||
森永乳業 | ヨーグルトや飲料など54品目値上げ/21品目容量削減 | ||
ダイショー | 家庭用、業務用の味塩こしょうなど | ||
ブリヂストン, 日本ミシュランタイヤ | 国内市販用タイヤの代理店向け出荷価格 | ||
3月3日 | J-オイルミルズ | 家庭用マーガリン「ラーマ」 | |
3月10日 | ハウス食品 | スパイス製品 | |
3月16日 | キッコーマン | 国内全商品132品目 | |
4月1日 | サッポロビール | ビール・発泡酒・新ジャンル・ビールテイスト炭酸飲料 | |
サントリー | ビンや樽のビール等 | ||
オリオンビール | 清涼飲料類を除くビール、発泡酒など酒類商品 | ||
亀田製菓 | 米菓製品 | ||
ダンロップファルケンタイヤ | 国内市販用タイヤの代理店向け出荷価格 | ||
4月 | 小麦 | 政府売渡価格 | |
5月1日出荷分から順次 | 明治乳業 | 家庭用バター・チーズ(6.7〜8.6%) | |
5月16日 | 山崎製パン | 大半のパン商品と一部の和・洋菓子 | |
6月1日 | ニッスイ | 練り製品を再値上げ、6―33% | |
石油元売り各社 | 石油製品の卸値を1リットルあたり10円前後 | ||
ハーゲンダッツ | |||
明治乳業 | チーズ6.7〜7.5% | ||
小岩井乳業 | バター,チーズ7.7〜9.1% | ||
6月2日 | J−オイルミルズ | オリーブオイルを除いた食用油29品目とマーガリン5品目 | |
日本ハム | 加工食品平均15% | ||
大王製紙 | 「エリエール」など20%程度 | ||
6月21日 | 王子ネピア | 20〜30% | |
日本製紙クレシア | 「クリネックス」「スコッティ」など25%以上 | ||
7月1日 | サントリー | 缶ビール(見込み) | |
沖縄電力(電力10社) | 7―9月標準家庭で月126円値上げ | ||
都市ガス大手4社 | |||
カゴメ | 野菜・果汁飲料3.8〜9.4% | ||
マルハニチロ食品 | 練り製品,魚肉ハム8〜40% | ||
7月14日 | 紀文食品 | 練り製品平均15% | |
7月23日 | 味の素 | マヨネーズ5〜14% | |
8月1日 | はごろもフーズ | シーチキンマイルド | |
キユーピー | 家庭用マヨネーズ類(「ディフェ」以外)とノンオイル以外のドレッシング 6〜12%、業務用 5〜14% | ||
9月1日 | ミツカン | 食酢の一部,家庭用12品を8〜10%,業務用の25品を5〜14% | |
明治乳業/森永乳業 | 乳製品3〜20% | ||
日清フーズ | 輸入パスタ6〜25% | ||
ユニリーバ・ジャパン | 「リプトン」などの紅茶を10年ぶりに値上げ | ||
「松屋」 | 「牛めし」30円値上げ | ||
「神戸らんぷ亭」 | 最大30円値上げ | ||
アサヒビール | 輸入ビール類3〜5% | ||
サントリー | 缶入りビール類3〜5%,国産ウイスキー「山崎12年」など2.3〜8.8%,ブランデー6.2〜13.3% | ||
トヨタ | 自動車2〜3% | ||
いすゞ自動車 | |||
大手タイヤ各社 | 5〜10% | ||
NEC | 個人向けPC |
春以降に原料小麦の値上がりがどこまで影響するかが問題.
追記
って書きながら,小麦そのもの(大して使わないし,一袋買っておきゃ良いかとか)と麺製品やパンや菓子類のモロ小麦食品のことだけ考えてたけど,意外と小麦を使った加工食品は多くて,そういうもの全てに波及することに後で気付いた.
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