s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






都知事選は終わったけれど

波乱は起きず,つまらん結果.

雨上がるも未だに真冬並みの13℃台を記録.それでも近くの空き地の畑には菜の花が咲き(何菜か分らないけど),つまり食べ頃を逸してるわけだけど,かなりの数のモンシロチョウが飛び交ってて,時折ベランダのあたりまでやって来る.

そう言えばこの前古宇利大橋を渡ってた時に,橋の中ほどあたりで割と大型の蝶が舞ってた.海水面のはるか上の,陸地から離れて橋脚以外に何も無い空間で,風もかなりある場所.その橋の上を横切っては降り,橋の下をくぐっては反対側から舞い上がりってのを繰り返してた.ちょっと現実とは思えないような,実に不思議な光景だった.そのまま見続けてると,空を飛べそうな気がして... だから「飛び降り禁止」の看板があったのか.

「蝶の数え方は一頭、二頭」
由来については諸説あるが、英語圏の動物園では飼育している動物全体の個体数を種類に関係なく"Head”で数えることがあり(日本語の「あたまかずを数える」と同じ発想)、これを日本語に直訳したものが定着したとする説が有力とされている。慣用的な数え方であり通常は小動物を数える「匹」を用いるのが一般的になっている。これに対して、ガを頭で数えることはない。