s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






いよいよ寒くなって

昨日は日本全国一桁の予想気温が映っているのを見てゾッとしたけど,夜中から20℃以下のまま.ちょっとでも陽射しがあればまあまあ暖かくなるのだが,それも皆無.少し前にトックリキワタが満開という記事が載っていたが,この付近はイマイチ.確かに市役所裏のトックリ通り?の木々はすっかり咲いていたのだが,R58バイパスの街路樹は台風でかなり痛めつけられて,殆ど葉を落としてしまったものが多い所為だろう,花を付けている木はほんの僅かだ.残念なことにこのまま咲かないままお終いかと思われる.

前の住まいも暖房器具が無く,冬期ともなると暖房を兼ねて連日鍋煮込み系.面倒なので一ヶ月連続でおでんとかカレー類とか.この沖縄の建物はコンクリ打ちっぱなしで寒冷対策は考慮されていない様子,予想外にシンシンと冷えてくる.ユニットバスなんかキンキンに冷えて,とても長湯なんかできない.以前は沸かし風呂だったので浴槽も温まるし沸かしなおしが効くので(水の節約にもなるし),特に寒い時は昼間から雑誌を読みながら湯に浸かってたりしたけど,ここでは短時間に湯が冷めてしまうので,そういうことはできないのだ.もっとも沸かしなおしができたとしても,こちらのガス代では,とてもとても出来るものではないのだが.

monitor 結構重傷.何とかマニュアルで色調整してみたがどうもしっくりこない.調整メニューに表示してるカラーの値と実際の表示が合っていない感じ.sleep mode にもならなくなってるし.

冬眠したくなってキタ.というか既に半冬眠みたいな生活だが.