s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






撤収

ついこの前まで,時期もはっきりしないような話だったと思うけど,何時の間にかサマワ駐在の陸自撤収してたんだなぁ.

 額賀防衛庁長官は17日夜(日本時間18日未明)、陸上自衛隊が撤収したイラク南部サマワの宿営地を16日付でイラク陸軍に引き渡したことを明らかにした。自衛隊が地権者に払ってきた賃借料は今後、陸軍と地権者の間で協議するという。訪問先のクウェート市内で記者団に述べた。

 宿営地の跡地利用をめぐっては、宿営地を引き渡されるイラク陸軍と地権者との間で契約のトラブルが起き、銃撃戦まで発生しているが、額賀氏は引き渡しについて「イラク陸軍の理解を得ている。地権者との関係は、イラク陸軍が責任を持って対応する」と述べた。

 防衛庁によると、宿営地は、陸自部隊が最後に完全にサマワを離れた16日にイラク陸軍に引き渡された。自衛隊は地権者百数十人に年約3000万円の賃借料を払ってきたため、陸軍の払う賃借料が減れば、地権者の反発がさらに強まる可能性もある。


支援に行ってるのに賃借料取られるのも何だかなーなんだけど(宿営地は一等地に構えたわけでもないし),言われるままに金払って,後々もめるだろうことまで考えてなかったんだろうな.

撤退には危険が伴うなんて話がさんざん出ていたハズだが,このところ報道関係は特に伝えていなかったようだし,自主規制というヤツですか.それに他の部隊はずるずる後方支援に任務を続けてるんだろうけど,その今後についてもふれないつもりか.