s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カビとの戦い

沖縄でコンクリートや CB 造の住宅が多いのは,雨だけの問題じゃなかったことが分かった.高温多湿にさらされるとカビが繁殖する.木造の場合防水対策が大変だろうが,近年建築方法や材料の進歩で,まともに施工すれば,かなり有効だろう.しかし防カビ対策がどこまでできるか,難しい問題かも知れない.

カビに侵食されたチェストの大掃除をして,引き出しに除湿シートを敷き詰め,やれやれと思ったところ.今度は机に附属のキャスター引き出しがひっかかるのに気づくと,底板が抜けかかっている.見たとこ湿気で弱くなってたわんでしまった様子.でもって引き出しの裏側を見てみると,こんな処にまで侵食が及んでいる.恐るべし.

トイレやバスユニットは大丈夫なんで,思いも寄らなかったのだけど,普通のものはかなり対策が必要なことが改めて分かった.またしてもログハウスにしなくて良かったと思う.