s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/07/20]「軽食エイ」の「カツカレー」350円 #LocalGuides


残念ながら来る8月6日を限り創業50年の歴史に幕と知った「軽食エイ」.昨年暮れの「オムライス」以来で近年「ドライカツ」が多いのだが,一度しか食べてね「ドライチーズカレー」にしようと開店時間に合わせてちとフライング気味に電話.
が,珍しくおやじさんが出たと思ったらもう「カレー」,「カツカレー」のみてことで(そいや先日貼紙見たけどその日だけかと思った)久々に「カツカレー」発注.スプーン要らないと云い足すと「酢は入ってない」とトンチンカンな返しに声デカくして云い直す.どの位か聞いても時間言わねので直ぐ出る.



開店からそう経ってないのに早くもかなりの行列.フロント・ベル鳴らすがなかなか出てこず.少し待っておばさん先頭の客の分持って出てきて袋に詰める.こんだけ並んでるのに万札1枚だけ出しやがる空気読めね女.
続いて「電話でカツカレー注文した」と云うと「〇〇さんね」ととかく有りがちだが聞き違えてるけど,訂正するのも無駄なんで1050円出して袋受け取る.ランチバッグに入れてプラスプーン入れてねか確かめてから帰る.



「カツカレー」6年近く振りなんで計量の儀.紙袋から出す時手にずっしり重い.850g超えは昔通りの貫禄.



すっかり忘れてたし聞かれなかったけどソース掛けてくれてる.カツの一切れが前より大きな感じ.単種の福神漬たっぷり.



一度に全部は喰えねんで半分位にタバスコガーリックソース掛けて食べる.カツのニンニクのパンチ半端ない.小さく切った玉葱,ごろんとしたジャガイモ,稀に小ダイス状や細い肉片(こんだけカツ乗ってたら肉は別に良いけど).以前は塊入ってた人参いまいち確認出来ず.
夜残り食べたら初めて500円玉サイズ位の肉の塊ひとつ入っててラッキー,牛のシチュー用みたいな感じだった.具材は結構ムラが有るのかな.