s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/06/15]つちのと ゐ 寝るの早くて携帯起動音前にトイレ

夜半過ぎから南寄り強まりほぼ27℃台,また降りそうな雨上がりの曇天.水やり要らずだが日照不足が問題.06h過ぎ早々に歯磨いて計量.南風でめちゃムシムシ.梅雨前線結構上がってる.「相葉マナブ」1.5xまたまた千葉だよ.ベトナムでは米麺入れたりすんのか食べ応え有りそう.春巻エビの置き方表裏逆なんだって.ボールドとファミマの CM ウザ.爪切る.
よーやく次の配車スケジュール出て来週かと思ったら何と来月で名護の献血発表毎度おかしい.何を喰うと幸せか散々考えた結果やっぱアレ.髭剃りシャンプー.濡れタオル掛けて出る.飯喰って燃料調達買物少しパトロール.サンキ特売の頃と思い出してまた千円少々で海パン買う.戻って荷物片してそんなに溜まってねけど出来る時にやっとけと洗濯始めといてからまぢシャワー.暑いと思ったら30℃出てる.


コーヒー
(シナモン,フェヌグリーク
,カルダモン,バニラエッセンス,ラム)
1杯
ジンリッキー 8杯
親子丼・並(ご飯軽め)
(店の七味,紅生姜)
437円
TV Wine Deli 白 ポッカレモン薄い炭酸割り 1杯
TV Wine Deli 白 炭酸割り 4杯
さわら刺身
(新玉葱,自家製コーレーグース,ブラックペッパー,醤油)
1冊
TV 焼酎 ポッカレモン薄い炭酸水割 2杯
大森屋 バリバリ職人 男梅 8枚
ジン 薄いお湯割り 1杯
TV Wine Deli 白 1杯





「激レアさん」1.25x.ファミマの CM ウザ.「DAIGOも台所」1.5x.Apple Watch の CM ウザ.「アンタウォッチマン!」1.25x.Apple Watch の CM ウザ.さわらの刺身なんて喰ったこと有るかと(店で出たことは有るかも知れねけど買ったこと有るとは思えね).かなり厚切りにしたけど相当柔らかくて淡白過ぎ.3切れほど喰って醤油足す.時期的にもせめてマリネとか調理した方が良さ気.
陽が傾くと既に水滴舞ってそなイキフン完全に暗くなる前に降り始め.体ねちゃねちゃでまたシャワー浴びる.「冒険少年」1.25x.あのサクサクだった海苔が忽ちしにゃしにゃ T_T.眠くなって今季初の氷枕して横になる.


25h過ぎムクリ呑み直し.蛙の声.そろそろカンパリと思わんでもねが高いからな.「さんま御殿!!」1.25x.ファミマの CM ウザ.未明の結構早い時間に蛙の声しなくなる.「ハネノバス」1.25x.薄明るくなり始めると野鳥の声.
「電視台」1.5x.


追記: 調べ直し.以下旬の食材百科より抜粋.
『 サワラ(鰆)はサバ科の魚で、比較的大型になる。近縁種にはヒラサワラ、カマスザワラ、ヨコジマザワラなどがあり、ス-パーなどではこういった近縁種の切り身もサワラとして売られていることがある。』
『成魚になる前のサゴシは脂も少なく旨みにも欠けるが、バターやオリーブオイル、ゴマ油などの油脂をうまく使うことで美味しく食べられる。』
『 サワラは皮と身の間に独特の香りとうまみがあり、皮の歯ごたえと身の柔らかさとを活かす意味でも皮をつけたまま切りつけることをお勧めする。皮目をバーナーであぶると香ばしく、皮も歯切れが良くなりより美味しく食べられる。

 昆布締めにもよくされる他、なめろうのような和え物なども旨い。』
『 春のものなどは脂が少なく淡白なので、西京漬けの焼き物の他、酒、醤油、みりんにユズなどの柑橘を加えた調味液に漬け込んで焼き上げる幽庵焼き(ゆうあんやき)がお勧め。』
『 夏に獲れる淡白なサワラは脂との相性が良いので、バターを使ってムニエルにすると美味しい。トマトソースとの相性もいい。』