s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/10/27]「三國」名護店で「レバニラ炒め」 500円 #LocalGuides


ちょい前の「町中華で飲ろうぜ」のレバニラの回見た時,さふ云へば献血前に喰わなくなったんで随分ご無沙汰ぢゃねかどっか行こうと調べて「三國」と決めてた*1.が,またぞろちょこちょこ先送り昨日また「町中華で飲ろうぜ」で喰ってるの見てこりゃもう翌日(既に今日)絶対行くぞと(何だろう今月1回しか店で喰ってね).前回遅めに入ると手前区画いっぱいだったんで以前通り開店早々目指すことに.
25℃ソコソコなんで濡れタオル掛けずに出る.丁度11h30頃着営業中のノボリ出てる.ガードレール際に電動アシスト自転車1台車無し.入るとレジのとこにおやじさん居て他に先客無し.手消毒して今迄座ってね左奥の明るい4人掛けにする.何とペラメニュー新調されてるけど一見変わってない.「レバニラ炒め」発注.入口開くと中国語で「ニーハオ 何チャラ」のメッセージ流れるけど何チャラの部分聞き取れず.続いて作業着のおっちゃん2人組「八宝菜」頼んでから席につく.今だに500円てのはやっぱ人気次々客来る.



さして待たずおばちゃん程々サイズの黒樹脂盆運んできて紙袋入り手元四角プラ箸取る.

  • 花型皿(レバニラ炒め)
  • ちょい大ぶり普通椀(溶き卵スープ)
  • 小皿(壺漬け風)
  • 茶碗飯


まずはスープに自家製らしい鍋型容器のラー油2,3さじ(ちと入れ過ぎw).メインひと皿だけだがなかなかのボリュームでオレなんかには十分.ヒゲ無し太もやし,ニラ,人参,玉葱,キクラゲ,ぶなしめじ.レバーは厚さ大きさかなりまちまちだけどふっくら柔らかい(あんま衣は感じないタイプ).しっかり目の平均的な醤油系味,油汁気多目だけどクドい感じは無い.
作業着のおっちゃん2人組ご飯お代わり取りに行く.様子伺いつつおばちゃん近くに来たとこ声かけてお椀差し出す(ご飯もう一杯行ける味だけどそこはセーブで).またラー油垂らす.箸先太目なんで全部掴むのにいささか手こずる.後で確認したらペラメニューに書いてある内容やっぱ一言一句変わっておらず.前のさして傷んでた記憶無いんだけど,験担ぎとか厄払い的ことなんだろうか.


*1: つか食べてね店もう他に無いし.