s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/05/28]「たら・ぱん」(移動販売)の「トムヤムガイ」 650円 (随時更新) #LocalGuides

備考: 第2・4(金) 11h30 パン工房「きしもと」前.他出店はブログ参照.




ムシムシする日続いて辛い物喰いたくなりタイ屋台フードの店.その内行こうと思いつつ出店日限られるんでなかなか行かねままでこりゃいかんと.出店予定変わる可能性無きにしもあらずだが,それならそれでパン買って帰りゃ良いかとだいたい時間合わせて出る.
11h30ちょい前予定通り軽の1Box (HIJET)停まってる.後ろの二つ折り看板に写真出てて黒板に本日のメニュー2品650円*1.が,どーも結び付かず.姉さんに聞くと写真は今日のとは別物 Orz.辛いのが食べたいので確認して「トムヤムガイ」選択.詰めるの数分待って受け取る.細身の女性客続けて2人*2.やっぱついでにパンも買ってる.スープ容器不安で持ち手上で結び安定確かめてると先割れプラスプーン入ってるの気付き返却.軽くパトロールしつつ戻る.



水シャワー浴びてそのまま喰う.パッと見雑穀入りご飯の横にナス炒めと酢の物少しずつ.ぶっちゃけうーみゅ650円かぁと.まぁ材料選んで移動コスト等も考慮したらその位でなきゃやれないか.

  • (後で blog 見たら)もち麦ご飯・マクワチェー(ナスの揚げびたし)・ヤムモーイ(きゅうり,モーイ,クミンシード,オレンジ色の鷹の爪少し)
  • トムヤムガイ(細長ミニトマト,冬瓜,細たけのこ,細切りセロリ,ぶなしめじ,人参,鶏肉)


ナス軽く酸っぱ辛い.ヤムモーイほぼ酢の物的だけどクミンシードが利いてる.後で blog 見たら細たけのこホテイチク(布袋竹)ちゅう物とか.鶏肉ちと皮寄り多め.こぶみかんの葉*3レモングラスも書かれてたけど取り除いてる?
もうちょい辛いの期待してたんだけど,ホドホド辛旨いとこ.辛さ増し出来ると良いのだが.スープのラスト少しにご飯の残り投入して完食.汗ばんで再水シャワー.


「ガパオ」てバジル(ホーリーバジル)のことだったのか.スィートバジルは結構タフで冬越したけどどーなんだろう?
タイ語にgの子音はないため「ガパオ」は本来誤記。あくまで日本語表記のための便宜的な転用であり、正しい表記は「カプラオ」か「カパオ」のほうが適切ではある。』だそーで.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

21.05.28 トムヤムガイ 650

*1: 600円てとこ予想してたんでオレ的にはちと厳しい感.安い弁当2個分相当,若しくはフリードリンクの店で定食喰えるワケで.

*2:チャバー」にしてもタイご飯は女性の方が人気のイキフン.

*3: いなばのタイカレー缶に入ってるのは喰っちまうけど.