s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/03/21]豚生姜焼(おまけ36)「やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店)の「しょうが焼弁当(大盛)」 570+0ー100円(キャンペーン) #LocalGuides



3年近くご無沙汰の「やよい軒」近年キャンペーの時しか入ってないのだが,今月初めから弁当4種100円引きてのやってて買おうと思いつつ何ぢゃかんぢゃで明日迄.昨日も豚生姜焼ぽいの喰ってるけど,日程の都合で今日しか無くなる.電話しといて持ち帰りちゅうのはつまらねし,そんなに待ちゃしねだろうと直で行くことに.開店10hからと早いんだがそこ迄急ぐこともない.
10h30頃着.サイトに説明無かったけど券売機大盛無料に気付いてチョイス支払い現金のみか.入ると手前のカウンター席ポットや漬物容器置いてね.出て来た小柄なおばさん(フロア担当ひとりのみと思われ)に食券渡し,店内涼しめ体冷えてたまらんのでお茶貰って良いか確認.



ポット2つ有り色付いてなくて白湯かと思いきや出汁で捨ててほうじ茶汲み直す.漬物容器出て来てこれもどうぞと*1.小皿に取ってつまみつつ待つ.先客早くも食べ終わり出てく2人組,カウンター席向こう側兄さん他奥のテーブル1人だけ.ジャズ BGM.4,5分と待たずおばさんレジ袋持って来る.
袋入の割箸取り出して置き,まだ半分残ってるお茶飲んでから立つ(折角だから出汁も飲みゃ良かった).ドリンクサーバーかと思ったの初めて見るお代わりマシンw.入ってきて内扉挟んでヤケに先を譲る若い兄さん,食券買ってなかったからバイト君か.



傾き具合気にしつつ帰ったものの袋から取り出そうとしたら下にルーシー漏れてる(そんな懸念的中).見た目だけでなくもう少し機能性に配慮して欲しいとこ.
キッチンペーパー敷いてレンジ加熱.「お弁当」モードは default 2分50 だがかなりの横長なので加熱ムラ心配で途中2度停めて動かしては再加熱.

  • 店でお馴染みの刻み漬物
  • 煮野菜和え物?(細切り人参,ささみ,ほうれん草,細切り油揚げ,ゴマ)
  • ごぼうマヨサラダ(人参,ゴマ)
  • 豚肉,玉葱,太もやし


汁掛かってる飯から食べたら何か鰻のタレ感.刻み漬物結構たっぷりだけど,付け合せ「ほっともっと」パターンつかいまいち頼りね存在.
しょうが焼きの肉丸まったり折れたりしてるけど殆ど脂身無く,薄いんだけど過ぎず絶妙な厚みと食感*2.味かなり濃い目だけどギリ良いところ.


*1: ひょとして来店毎に出し入れ?

*2: あのスピードてのメインはレンチンなのか?