s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/09/28]「名護漁港食堂」で「カレイの唐揚げ」 1000円 #LocalGuide



引き続き増税前に心残りの店に行っとけシリーズ.一応ランチは土日祝のみ営業ってことで「雲茶」,13h何となくそんな気はしてたけどやっておらず.予約でも入らねとランチはやらねってか.
で近いところで混んでなきゃ良いがと思いつつ前回から2年ちょい振りの「名護漁港食堂」.着いたら翌月曜臨時休業の貼紙またぞろ大外れ引くとこ危なかったぜ.入ると早目の客が一段落したとこなのか幸いさして混んでおらず.当然魚狙いで「あら煮」は散々喰ったし単品なんで最後の選択肢として,「バター焼」,「煮つけ」,「マース煮」の何れかが目標.しかし結構ボタンXになってる.




厨房奥に手が空いて立ってるおっちゃんに何がお勧めかと聞くと(耳が遠いのか何度か云う)ポカン.仕入れ状況で違うでしょうと云うと,手前で作業してる兄さん一言「唐揚げ」.そーなんすかそっち方面はあんま想定してなかったんだけど,日頃あんま選ばね気もするし「カレイの唐揚げ」食券買っておばちゃんに渡し番号札受け取る(配膳のとこ若いコ1人とおばちゃん3人).テーブルに着いて温かいさんぴん茶うまい.
ちょい待って呼ばれ和風樹脂盆取ってくる.置き場所調整しようとしたらビニールのテーブルクロスに粘着しやがり,力入れたら必要以上に動いて味噌汁溢れて手に掛かる T_T.テーブルに箸入れも無く手元6角黒プラ箸取ってくる.

  • 普通椀味噌汁(巻麩,わかめ)
  • 小鉢太もずく酢
  • 小皿刻みたくあん(削り節)
  • 平皿(千切りキャベツ,人参少し,きゅうり,すりごまドレ/レモン片,カレイ)
  • ポン酢器
  • 茶碗飯




甘口白味噌の汁美味しい.しかし前は大振りの木椀だったが.サラダ先に片付けレモン搾る.四角切り肉厚の唐揚げこんがりキツネ色の4コ.ふわっふわ.いきなり混み始める.既に美人て自覚有りそな母親似の少女.ラスト1切れご飯足りなくなっちまう.カレイなんてかなり久々だし,なかなか正解だったんぢゃねの.さんぴん茶お代わりしてお盆下げて出る.
帰ってから確認したら前回食べたの日替りの「白身魚の唐揚げポン酢かけ」だが魚の種類確実に違うんでまぁ良し.見落としてたけど他に「魚の唐揚定食」てのが有って,下手してそっちにしてたら完全被りだったかも(魚の種類聞けって話なんだが).