s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/09/03]味処「なかゆくい」の「チキンカツ煮弁当」 400円 #LocalGuides


調べたら 味処「なかゆくい」も前回から1年以上のご無沙汰なんで弁当買いに行くことに.前回11hちょい前に入ったら300円の弁当無くなってたんでもうちょい早くしよう.とゆーても10h30頃からだと思うんだが.
が,何やかや寄ってたら結局10h40頃入店,引戸閉めよとすると突進して来るおばちゃん居てそのままに.またしてもテーブルに立ってるの400円の札だけ.各2個ずつ1ダース程で以前に比べて多くない.どーすっかなぁと考えてるとおばちゃん立て続けに3つ4つ取り上げ始めて(ちと迷った「カキフライ」無くなっちまったか?)焦る.「カキフライ」ラス1残ってるがシーズンでもねぇし小振りカキ2個だけなんで「チキンカツ煮」にする.割箸断り何時からか確かめると何と09h30からだそーで.奥のテーブル予約分らしく4,5個入った袋6つとか置いてある.そゆこと?


帰って取り敢えずシャワー浴び,今日もクソ暑いんでレンジ加熱無しで食べる(寒くなってからは陽の当たる場所に出して温めるか).しかし軽減税率なんて面倒ややこしい制度*1良く導入に踏み切ったもんだが,店頭で喰った場合消費税どーなんのかな.弁当店とか個人商店負担増えてたまったもんぢゃないんで,大半は恐らく同一料金でやると思うんだが.コンビニにしたっていちいち確認する手間増えるんで大迷惑なはず.
割と見掛ける容器だけど蓋取って端持って運ぼうとしたら,何だかいまいち剛性無くて下手すんと折れ曲がって中味ぶちまけそな.リーマンショック後レジ袋薄くなったって話聞いたこと有ったけど,近年食品に限らずこーゆー容器なんかもステルス減量してんのか?


  • ゴーヤー炒め(卵,人参,ポークランチョン)
  • かぼちゃ煮(ごま)
  • カツ煮(カイワレ,卵,玉ねぎ,人参)
  • ご飯・黒ごま・焼売・かき揚げ(ゴーヤー,人参,玉ねぎ)


かぼちゃそんなに柔らかくないけどひつこくなく良い味.小粒の焼売ふっくら(焼いたり揚げたりしてねのが良い).久々に見る気がするカイワレ.
上から見ると分からねけど下に卵と具材たっぷり.鶏肉信じられね柔らかさここ迄のは喰ったことねんだがどーやってんだろ.若干材料被りだけど十分な内容.

*1: 1品1万円以上とか単純に金額で区分けするのが明快だと思うのだが貧乏人の負担を増す政策益々消費は冷え込むだけ.