s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






野菜・ハーブのベランダ栽培 (2019)

関連: 野菜・ハーブのベランダ栽培ざっくりまとめ

  • 冬越組
    • みょうが(18/03/06 植付け どうなるか?)
    • ハラペーニョとニラ(18/03/26 植付け&種蒔き翌3月ハラペーニョは依然絶好調だがニラは弱ってる)
    • 秋植え20日ねぎ(翌3月終わり)
    • バジル(18/03/06 植付け翌3月1年でほぼ成長止まる)
    • ローズマリー(18/03/08 植付け翌3月元気)
  • 新入り(春組)
    • ミニトマト「甘っこ」(03/06)
    • 大葉苗(03/06) ー 失敗
    • バジル(03/08)
    • ミニトマト「イエローアイコ」(03/08)
    • 大葉苗(03/11) ー 失敗
    • 中玉トマト「ワンダーボール50」(03/11)
    • 青ちりめん(しそ)種



去年のハラペーニョ(共植えのニラはさして邪魔ぢゃねが)が未だ鈴生りに育っててかなり幅を利かせており,この春はミニトマト2鉢,(去年失敗した)大葉2鉢,(未だ残ってるけど)バジル1鉢ってとこかなと.
しかし苗より先に園芸資材を買っておくべきだった(百均の安い土壌改良材見当たらず).普通の培養土程重くないので元々トマトには使いたかった*1水で増えるヤシガラ土(弱酸から中性)確保(「ダイソー」にも有ったが150+税円なんで覚えておくべし),なんで古土は破棄することに.

  • 03/05 園芸用土角型x3と施肥直後に植付け出来ると書かれた苦土石灰(「セリア」各108円)
  • ミニトマト「甘っこ」と大葉の苗各1(「メイクマン」)購入.
  • 同日 ヤシガラ土1本(実際には半分ずつ)水で戻して3/4をトマト用の大型角鉢に,1/4を大葉用の大丸鉢に.後は去年の残りの培養土,完熟牛糞堆肥を足して苦土石灰混ぜれば良いだろう.


  • 03/07 化成肥料(「セリア」108円)*2,牛豚ふん完熟堆肥 (「メイクマン」298円)*3購入.何せ15Kgも有るので袋2重にしてチャリのハンドルの端に掛けたらいきなり持ち手1本ブチ切れもう1枚貰った.バランス相当悪く袋がスポークに当たるので片手で抑えとくのがかなりシンドイ.


  • 同日 土作り.ミニトマト用に大角鉢*4ヤシガラ土(5.5),元土(3)位に苦土石灰混ぜ牛豚ふん完熟堆肥(1.5).大葉用に大丸鉢#1*5ヤシガラ土(5),元土(3)位に苦土石灰混ぜ牛豚ふん完熟堆肥(1)植付け後腐葉土足すことに.


  • 03/11 別種の大葉の苗が欲しかったのだが「さくもと」(ミニトマトの種類は豊富だが)やはり無く*6,「メイクマン」にも他のが無くて同じのを購入.「さくもと」税抜きなので「メイクマン」で中玉トマトも.「さくもと」で女竹1本(税別58円)値上げしてやがる.


ミニトマト「甘っこ」



  • 03/05 「メイクマン」で購入(198円).
  • 翌日 大型角鉢にヤシガラ土(5.5),あまり残ってなかった完熟牛糞堆肥(2),培養土(2.5)位に苦土石灰混ぜ込んで植付け.支柱は前年の女竹を流用.しかし水分含んでると期待した程には軽くね.
  • 04/02 うどんこ病発症してて酷いとこ枝落とす(ハサミに手応え無い).重曹水作って葉に掛ける.初水やり.
  • 05/02 初収穫1個.
  • 05/09 摘心.
  • 06/14 30-32個目最終収穫(延長した支柱の最上段は諦め).期待した鈴なりにはならず残念な結果.


大葉(大丸鉢#2)


  • 03/05 「メイクマン」で購入(98円).
  • 翌日 ヤシガラ土(5.5),培養土(3)位に苦土石灰と小粒の有機化成肥料混ぜ込み浅く植付けて残り腐葉土で覆う.
  • 03/31 花芽出てて摘心して花芽摘みまくる.
  • 04/02 花芽摘む.


バジル(中丸鉢#2)


  • 03/08 「さくもと」で購入(税別128円).朝用意した鉢に植付け腐葉土足し,有機化成肥料ばら撒く.
  • 04/02 摘心.


ミニトマト「イエローアイコ」(大丸鉢#1)



  • 03/08 「さくもと」で購入(税別158円).前日用意しといた鉢(もう一株大葉用にと思ってたけど「さくもと」に無く,去年もミニトマトに使ってるサイズなんで大丈夫だろうと)に植付け培養土少し足し,有機化成肥料ばら撒く.去年使ってた切った黒ゴミ袋で雨除け掛ける.説明書に1本仕立てとあるのでエッと思ったけど6,7段で100個オーバーが普通らしい.となりゃ台風との兼ね合いも有るしやぱちと寒いけど2月中に植えとかねと無理かな.
  • 03/30 弱り気味で初水やり(液肥).
  • 04/02 足りてねイキフンで水やり.
  • 04/23 摘心.
  • 05/02 初収穫2個.

  • 06/09 26ー33個目で終了.


大葉(中丸鉢#1)

  • 03/11 「メイクマン」で購入(98円).他に無くて同じの.土用意しといた鉢に植え腐葉土足し.


  • 04/01 摘心.
  • 04/02 花芽付いてて摘みまくる.


中玉「ワンダーボール50」

  • 03/11 「メイクマン」で購入(198円).土用意しといた鉢に植え培養土足し有機化成肥料ばらまいとく.
  • 翌日 支柱立てて黒ビニール袋掛ける.



  • 04/02 うどんこ病発症してて酷いとこ側軸落とす(ハサミに手応え無い).重曹水作って葉に掛ける.初水やり.
  • 05/02 初収穫1個.以降回復せず度々側軸落とし,結局支柱の半分程度で成長止まる.
  • 06/05 ラスト収穫11個目.イエローアイコ22-25個目,甘っこ28,29個目.


青ちりめん(しそ)種

D!REX 種も値引き販売してるのか.最初に大葉種からやった時摘心とか知らなくてそのままだったけどちゃんと育ってそこそこ収穫出来た(むしろ苗からやって摘心して2年連続失敗してる).なのでそうしてみるつもり.

  • 06/08 苦土石灰有機化成肥料混ぜ込み種蒔き.枯れちまったハーブ寄せ植え鉢,芽が出ねミョウガの大丸鉢#4,終わった20日ねぎの小長鉢.
  • 06/09 イエローアイコの大丸鉢#1.

*1: 水はけの良さも有るけど台風前や大雨予想の際部屋に入れなきゃならねのだが鉢が重いと腰傷めそうになる.

*2: 去年買ったアイリスオーヤマのより量が多くて国産無着色なので安心.

*3: 「さくもと」税別298円.

*4: 1週間程で萎れたチマサンチュ植えてあったヤツで混ぜ込み肥料も残っててバーミキュライトとかも入れてあった所為か状態悪くないので苗土の部分だけ取って流用することに.

*5: 元々古土に土壌改良材等使ってミニトマト植えてあったヤツで土廃棄.

*6: 大葉なんて種撒きゃ良いだろがってことか.