s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/01/16]「琉花」の「チキンのチリソース・エビフライ(日替わり弁当)」300円 #LocalGuides


雨予報だったんで駄目かと思ってたけど何とか行けそう.「琉花」の弁当メニューの中で「八宝菜」結構好きな品のひとつなんでちと迷うところだが,毎回副菜変わるとは言え既に3回食べてるんでここは初の「チキンのチリソース・エビフライ」発注.シャワー浴びてキッチンの片付けやってたらいささかギリの時間になり天気怪しいし寒そうなので慌てて防水ジャケット羽織って出る.
思った通りまたもチラ降りしてやがる.出来るだけ急いで12hちょい前何とか入ると誰も居らず,すっかり片付いた台の上にポツンと袋ひとつだけ.奥に行って厨房に声掛ける.おばぁにお金渡すと「八宝菜」付けときましたと言いつつ袋差し出し,いつもどうもとずっしりしたの受け取る(こっちにしといて良かった).



戻って袋の中覗いてみるとおひおひ重いはずだよ大変なおまけが付いてる(つかおまけのレベル超えてるぞw).それ程腹減ってないんでも少し後で喰うことにして取り敢えず保留.
が,何やかややってる内に17h近くなり流石に腹減ってきて食べることに.かなり詰め込んであるんで輪ゴム外すと蓋が浮く.結構寒くなってるんでレンジ加熱2分半.

  • マカロニサラダ(きゅうり,ゆで卵,黒胡椒)
  • しらたき炒め(人参,不明の菜っ葉)
  • チキンのチリソース(刻みネギ,鷹の爪)・千切りキャベツ(オレンジドレ)
  • エビフライ
  • ご飯・野菜コロッケ・ピリ辛ソーセージ


前にペンネ使ってて弁当店にしちゃ珍しいと思ったけど,これは同じギザ付きでも端が斜めぢゃないんでちと細いけどリガトーニ(rigatoni)てヤツ?それと蝶型のファルファッレ(farfalle)お洒落です.しらたき炒めは確か初で気の所為だろけどすき焼きっぽい味に感じる(油の所為か?).
なかなか立派なエビフライ何も付けずに尻尾迄喰う.またもぎゅう詰めのチキン頭皮が少しチリチリする丁度良い辛さでこれは美味い.またチリソース使ってるの出たら頼むことにしよう.これだけ喰えば十分つか腹パンパンなんで「八宝菜」は翌日に.明日の方が天気悪そうなんで助かります.


追記: 翌日に「八宝菜」.
レンジ加熱2分30.少し食べてみて混ぜて追加熱1分.
うずら,白菜,人参,椎茸,豚肉.たっぷりの白菜がやたら美味しい.